スポンサーサイト


着地点はフリダシ

どうも、リアルニートとなりました、やずるです。

日本人なら誰でもやったことがある遊び、すごろく。ボリビアに来てからの約一年間、僕は「リアル人生すごろく」のサイコロを振り続けていたのです。6マス進むこともあれば6マス戻ることもありましたが、少しずつ少しずつ、ビジャモンテスにおいて目標に向けて進んでいたのです。

そんな中、先日恐ろしい目が出ました。その名も

「フリダシに戻る」


始まりは11月の中ごろ、僕の配属先の家畜改良センターの所長からの一言でした。

「おうやずる!もうすぐ来年の予算を決める会議があるんだ!その会議の結果によっては、今ここで働いているメンバーが変わるかもしれないな・・・。」

え、本気ですか?
同僚を、チェンジ!って・・・オバマ気取りも程々にしてくれ!同僚二人と一緒に働きはじめてやっと半年が経ったところだってのに・・・。

「まあ会議の結果を見てみないとわからないからな!こちらとしてはもっと予算を請求して、来年も~っと設備投資できるようにしてやるぜ!」

なるほどね。予算を減らされる可能性もあれば増やせるチャンスでもあるわけだ。来年はもっと予算つくといいですねー。でも同僚がチェンジ!とか本当に勘弁してください。また新しい人とゼロから関係を築くとか、なかなか骨の折れるシゴトですので。


と、そんな不安と期待の入り混じった予算会議。僕に参加権はないのです。

ところが好奇心に駆られたやずる。屋根裏からこっそりと予算会議に忍び込もうとしたら、
「曲者~!!くせものじゃー!!そこの小僧をつまみだせー!!」
と言われて、首根っこをつかまれて縁側にポーンって放り出されましたよ。



あ、もちろんウソですけどね(笑)


仕方がないので会議には不参加で、その結果を神妙に待っておりました。
そして結果が出たのです。


結果は・・・。

「家畜改良センター・閉鎖」!!


え?マジっすか?予算減らされるどころか、同僚が変わるどころか、センター自体が閉鎖って!

人生の一時期は「クールな無感情野郎」で通っていたやずるも、さすがにこのニュースには動揺を隠しきれませんでしたよ。

センター閉鎖とはこれはまたあまりに唐突なのです。原因を聞いてみと、以下のような感じでした。

家畜改良センターはもともと国が作った国営の施設なのです。ところが、ここのところボリビア国内では地方分権化が進んでるらしいんですね。
「この国が作った古き時代の遺物ともいえるセンターをぶっ潰し、俺たち地方独自のセンターを作って、そいつに家畜改良プロジェクトをやらせてやるぜ!へっへっへ!!」

って感じらしいです。

なんでも県営の新しいセンター(まだどういう人間が働くかは決まってない)がちゃんと機能するようになるためにはまだ2年以上はかかりそうだとか。僕らが汗水たらして開拓した農場は、その間にまた荒れ放題になることでしょう。一体あの苦労はなんだったんだって感じですね!これが例えば「このプロジェクトをもっと活性化するための改革!」ならなんだか納得も出来るんですけどね。しかもそれが政治的影響の結果とは。

非常に残念ですが、ボリビア滞在期間1年未満のアジア系外国人野郎が口出しできるようなもんじゃあありません。それにくわえて、政治に振り回されるってのは、考えてみりゃあ日本でもありすし、途上国ではさらに頻繁にあるのです。

と、いうわけで、職を失ったやずると同僚たち。僕はというと、上の指示でしばらくの間はボリビアの首都・ラパスの年越し派遣村・・・じゃなくって、隊員連絡所なるところで、新しい任地とシゴトを探しながらの住所不定・無職の生活をすることになりました。


と、そんなこんなで、ビジャモンテスから引越しを終えて、ラパスでこの記事を書いているとある夜でした!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

波乱の年末になりましたね^^;
隊員のあるあるネタというか・・・笑
新天地が早く見つかることを祈っています!

No title

ねがおぷさん
実にその通り、隊員のあるあるですね(笑)
まあ実際にその状況になると結構たまったもんじゃないですけども・・・。
新しい任地はもういくつか候補が出てきてるので、そう遠くないうちに決まることでしょう!決まったらまた報告しますねー!

No title

何かクリスマスイヴなのにすごい状況になってるな。
早く次の仕事が見つかることを祈ってるよ。
忘れがちだけど、仕事があることはありがたいことなんだな。
応援してます。

No title

のーしすくん
まさしくシゴトがあるってのはいいものなのです。まあ僕はまだ生活費が支給されるし、年越し派遣村があるから衣食住には全く困らないけども、僕の同僚たちは非常に困ったことになってますね!
応援どうもありがとう!気合入れて新しい探します!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
