スポンサーサイト


空前の偶然

(前回からの続き)

 まだ一日まるまる空き時間があったので、スクレのお隣、ポトシという町に行くことに決めたのです。このポトシ、僕がボリビアに来る前に唯一その名前を知っていた町なのです。中学校だか高校の世界史の授業で、「ポトシ銀山」って出てきますよね?ゆとりに片足を突っ込んでるわれわれの世代も、それくらいはちゃんと勉強したのです。いまだにポトシは鉱山の町として有名なのです。

スクレから車で3時間。午前11時ごろにポトシの町に到着!標高3900メートル、世界最高所にある町らしいです。とりあえず通りで売ってるブラックベリーを購入。

DSCF7546.jpg
甘い。すっぱい。うまいのです。


こいつを食べながら町中をぶらぶらしてたら、なんとも大規模なデモに遭遇!鉱山で働いているらしいヘルメットをかぶったオッサンたちが、500人くらい(もっといたかな?)列をなして行進しているのです。行進するだけでなく、ちょいちょい道でダイナマイトを爆発させます。ものすごい爆音と共に、全身を揺さぶる振動が伝わります。両耳に指突っ込んどかないと耳がやられますよ。

DSCF7553.jpg


こりゃあ面白いものが見れたぜ~今日の俺もラッキーだなー!と思いながら町中をもう少し散策。やっぱり世界最高所の町とだけあって、周りは山に囲まれてるのです。

DSCF7559.jpg
メインストリートからのぞく鉱山。町の中心は近代的。


昼になったので、目に付いたイタリアンレストランに入ってピザでも食べることに。

広い店内でお客は僕だけ。注文をして料理が来るのを待つ間本を読んでいると、別のお客が入ってくる。

アジア系の顔をした、僕と同年代くらいの男性。あれ?日系人かな?こんなところに珍しいなーなんて思ってたら、その人がおもむろに「地球の歩き方」を取り出して読み出したではありませんか。

「日本人なんかい!!」って心の中でツッコミを入れ、とにかく話かけてみました。


「どうも、お初にお目にかかります、やずるです。日本人の方ですか?」
「はい!そうです。あの有名なボリビアのやずるってあなたですか?」
「いかにも。吾輩がやずるである。」
「お会いできて光栄です!」


と、そんなやりとりがあり(もちろんフィクション)、昼ごはんを同じテーブルで食べることに。


話してみると、この男性、南米を1ヶ月くらいかけて旅行してるんだとか。驚いたのにはその出身地。なんとなんと、僕と同郷の横浜出身だったのです。

まあ横浜だけでも人口350万人以上いるし、こういうこともありますよね

って思ったら、金沢区ってところまで出身が同じでした。金沢区とは横浜の端っこの方の、あまり目立たない地域なのです。思わずテンションうなぎ昇りになって、中学がどこだったとか高校がどこだったとか、そんな話までしてしまいましたよ(笑)

それにしても偶然とは実に恐ろしいものなのです。地球の反対側のボリビアの、全然流行ってないレストランにて同郷の人に出会うなんてー。。。

そんな偶然なめぐりあわせに驚きつつ、午後は行動を共にすることにしたのでした・・・。


まだまだ続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やずるさんのようにボリビア全土で有名人になりたいです。
うちの同僚も
「この前やずると話したぜ」
「やずると写真撮った」
「やずると遊びに出かけた」
「やずると夜を共にした」と1時間おきにやずるの話が出てきますよ。

No title

かずきさん
最近有名になりすぎて、道を歩いてるだけで随分と注目を浴びますよ。みんな僕と話したくて仕方がないようですね。あ、わりかしボリビアに着いた当初からそんな感じだったかなー。
でもちょっとまった。コチャバンビーナとはまだ夜を共にしたことはありませんよ!コチャバンビーノもしかり。個人的にはブランコ目なカンビータが好きです。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
