スポンサーサイト


シティボーイ気取りの夜

(前回からの続き)

 同期隊員の任地の小さな村、プレスト村でのイベントを終えて、ボリビアの憲法上の首都・スクレに滞在。

 ここはCiudad Blanca(白い町)として知られていて、その名の通り町の中心部は壁の色が白に統一されていて実に美しいものなのです。その他、世界中から観光客が集まってくるので、外国人向けのステキなお土産屋だとか、ヨーロッパ的な雰囲気のおしゃれなレストランだとか、大人なバーなどが多く存在して、僕の住む町ビジャモンテスでは味わうことの出来ない都会的雰囲気を楽しめるのです。

ビジャモンテス内なら、平気で町中をジャージにTシャツのネマキ姿のまま余裕で歩けますが、ここではそういうわけにはいかんとです。スーツ+ネクタイ+革靴の姿の人が多いこと多いこと。久々に自分の身なりに気を使いましたよ。

さて、スクレに到着したのはいいものの、週末にいくつかヤボ用があったやずる。週末まで、ぽっかり2日間の空きが出来たのです。1日はスクレの町をふらふらくるくるふわふわと回り、都会の雰囲気を思いっきり味わってやりましたよ。スクレはチョコレートの産地としても有名なので、チョコレートも味わってやりましたよ。都会というのはたまに来るといいものでありますね。

んで夜は一人でこじゃれたバーに入って、カウンター席に座りながらビールを飲みながらサッカーの試合を見ながら本を読みながら野菜サラダとフライドポテトを交互に口に放り込みながらバーテンのおっちゃんと隣の席の常連さんっぽいおっさんとおしゃべりしました。こんなぜいたくするのは久々です。毎日してたら即破産ですね(笑)

それにしてもまともなサラダを食べたのは実に久しぶり。レタスってシャキシャキしてるのもなんですね!ビジャモンテスで出てくるサラダはいつもクタクタになってる(たまに傷んでる)ので忘れかけてたのです。

おっさんたちは僕の読んでる本に興味を持ったみたい。日本語の文字を食い入るように見て、これはどっちのページから手繰るんだ?とか、この行に書いてある文字を読んでみてくれ!とか、とにかく興味津々でしたよ。

「日本語を見たのは初めてだぜ!!」って感動してました。

いやいやバーテンのおっちゃん。町中を走ってるバスをよく見てくださいよ。「○○温泉郷」とか、「○○自動車学校」とか、「○○幼稚園 みんなであんぜんうんてん」とか、どの自動車は日本語だらけですよ。

と、おっちゃんたちと楽しくしゃべり、ビール一瓶でヘベレケに酔っ払い、都会の夜を都会的な過ごし方をしてやったのでありました。なんだかシティ・ボーイになったような気がしてひとりでほくそ笑んでおりましたとさ・・・。

さて、明日もう一日がぽっかり空いているのです。スクレの近くの町、ポトシに行くことに決めたやずる。そこでは運命的な出会いが待っているのでした・・・。

まだまだ続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なーーーにぃーー??
気になる!!

都会の夜を1人で遊べるって、格好いいね!
日本は寒くて、夜遊びなんてせず、さっさと帰る日々です。

No title

りびりび
おうどうも久方ぶり!コメントどうもありがとう!!

はい、これから僕のことは「シティ・ボーイやずる」って呼んでくださいな(笑)
12月の日本は今きっとすこぶる寒いことでしょう!こちらは夜中の3時になっても気温が30℃以下にならないのです・・・。たまに日本の冬が懐かしまれますなー。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
