スポンサーサイト


メインは副業

どうも、ボリビアでのシゴト内容が「家畜飼育」だったハズが、「空手普及員」になりつつあります、やずるです。


全ての始まりはやずるの携帯にかかってきた一本の電話でした。知らない番号からの着信なのです。とってみると、知らないおじさんの声。


「“ヤズル”っていう日本人はあんたか?」
「さあて、どうかな。人に名乗らせる前に自分が名乗るのが礼儀ってもんだろう?」
「私はサルバドールという者だ」
「サルバドール?聞いたことない名前だ。どっかでお話しましたかね?」
「あんたは私のことを知らない。だか私はあんたのことを知っている。あんた、空手が出来るんだろう?」
「一体誰から聞いたんだ?そうはいないハズだがな、この町で俺のことを知っていて、なおかつ生きているヤツは。」
「クックック。こっちの世界ではとっくにあんたの顔は割れてるんだよ。もちろんあんたの家族・友人の情報もとっくに握らせてもらっている。」
「ふん、その手の電話は週2でかかってくるぜ。用件はなんだ?」
「実はここビジャモンテスで空手教室を始めたいんだ。あんたの力を貸せ。」
「随分ヤブからスティックだな。それは依頼か?それとも脅迫か?」
「それは自分で判断することだな。今週の土曜、午後5時にコロセウムに来い。話はそれからだ。仲間は連れてくるな。警察にも連絡するな。一人で来い。」
「もし行かなかったら?」
「あんたは失いたくないものを失うだろうな。黙って言うとおりにすることだ。」






っと、そんなやりとりがあり(だいぶ脚色)、サルバドール氏の空手教室を手伝うことになりましたよ。

実際会ってみると、このサルバドール氏は気さくな40半ばくらいのおじさんでしたよ。やずるっていう日本人がいるって話は、僕が通ってるテコンドー道場の先生から聞いたんだそうな。若かりし頃は、ボリビア代表の空手選手だったそうです。んで引退後は教える側として空手を続けて来たそうです。たしかに空手着を着るとめっちゃいい動きをします(お腹でてるけど)。

ビジャモンテスには今まで空手教室なるものがありませんでした。んでこのサルバドール氏、しばらく前にビジャモンテスに引越ししてきて、最近生活が落ち着いてきたのでまた空手教室を始めたくなったんだそうな。そんな矢先、空手をする日本人がこの町にいることを聞きつけたんだそうな。たまたま空手の流派も同じでした。いや~偶然とは実に面白いものなのです。

今のところ、市からわれわれに与えられているのは、公共施設、「コロセウム」の一角の10畳ほどの小さな一室。生徒もまだ2人だけ。

「ここからまずは始めるんだ」と言うサルバドール氏。
「生徒を集めればもっと広いスペースを市に要求できる。そうすればもっと生徒を集められる。」だそうです。

本職は医師のサルバドール氏。お金は一切取らずにやっていくとのコト。やずるとしてはその活動を、全力で支えて行きたいと思うのです。

とそんなこんなで、「ボリビア人の活動をサポートする」というボランティアとしては理想的な形の活動を見つけた、とある週末でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おー、何かいい感じに楽しくなってきそうじゃないですか!伝説を残して来てくれ!!もう、家畜は十分やったし、次は空手にしちゃえよ!笑

しかし、その手の電話が週に2度かかってくるとは大変だな。俺の方は最近NHKからの電話に怯えて暮らしてるよ。はぁ~…腎臓の次は肝臓だってさ。

No title

のーしすくん
うん、この新しい活動に関しては、まだまだ後日談があるのです。乞うご期待。
NHKからの受診料の請求は恐怖ですね!日本で一人暮らししていたとき、日曜の午前に部屋をノックしてくるのは、たいてい宗教団体への寄付願いか新聞の勧誘か、そうでなければNHKさんでしたよ。

憐れな感じのおじいちゃんがいつも請求に来てたけど、元気にしているのだろうか・・・と気になります。
腎臓はまだ片方なくなっても大丈夫だけども、肝臓はちょっとなー。なんとかその辺、小腸の一部くらいで許してもらえないものかね?(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
