スポンサーサイト


地獄の業火とその効果

どうも、6歳のボリビア人の女の子から、「あなたコロンビア人なんでしょ?」って言われました、やずるです。

なんの前置きもなく、いきなり言われましたよ。中国人に間違われることはしょっちゅう(ていうか初対面の場合はほとんど)ありますし、日本人から「ボリビア人だと思った」って言われたコトも何度かありますが、コロンビア人は初めてなのです。

「なんでコロンビア人だと思ったんだい?」
って聞き返したら、
「あたしのトモダチがそう言ってたよ」
だって。
トモダチって誰だいな。それにしても君、噂ってやつぁなかなか剣呑だぜ。

さてさて、この2週間ほど、実に色んなことがありました。何から書いたらいいのかわからんくらい色んなことがありました。

以下、やずるの近況として適切なものはどれでしょう。


① 落馬して手首の骨が折れる。
② 空手の試合で足の骨が折れる。
③ 木の枝が落ちてきて鎖骨が折れる。
④ 最近のシゴトは骨が折れる。





正解は一つだけ!てゆうかもし2つ以上正解があったらやずるはちょっと困ったことになりますね!



まだライフラインは3つとも使えますよ。使わなくていいんですね?

ん?オーディエンス、使いますか?・・・そうですね、まだ一問目なのでとっておいたほうが懸命でしょう・・・。



さあ、心は決まりましたか?ファイナルアンサー??


正解は・・・


④!!「最近のシゴトは骨が折れる」です!!!



というわけでシゴトの話(笑)

何度も繰り返すようですが、ここビジャモンテスはボリビア国内で最も暑い地域の一つ。別名、infierno verde(緑の地獄)と呼ばれてもいるのです。果たして地獄がどれくらい暑いのか僕は知りませんが、ちょいと見てきた友人の話では地獄はどこもかしこも炎だらけで、うっかりしてるともう一度死ぬほど暑いんだとか。

それほど暑いビジャモンテスで、このごろはもっぱら「業火」を作るシゴトをしてましたよ。地獄の業火は閻魔様だけではなく、人間にだって作れるんだぜってことを証明してやりましたよ。

具体的に何をしてたかと申しますと、農場内で切った雑木を燃やしていたのです。

9月に書いた日記、「木こりの肩こり」で、農場内の雑木を切って積み上げるといった作業をしているってことを書きました。その作業が一段落して、積み上げていた木が見事に乾燥したので、そいつを燃やす作業を開始したのです。




DSCF7445.jpg








こんな感じで燃やしていくのですが、木をたくさん積んだところを燃やすのは一苦労なのです。一番すごいところは火柱が4メートルほど昇ります。んでただ火をつけただけじゃあ燃え残りが出来たり、逆に燃え広がりすぎたりするので、棒を使って新たに木を積んだり移動させたりするのです。日陰にいて何にもしなくても汗が出るような気温の中で、そんな作業をするのはまさに地獄の業火に焼かれているような気分ですよ。僕がしきりに「あっちーな!コノヤロー!!」って日本語で悪態をついているので、ボリビア人の同僚も「アッチーナ、コーノーヤーロー」って言うようになりました(笑)

燃やす作業は非常に骨が折れますが、全てが燃え終わったあとの、すっきりとした農場を見るのは何ともいえない達成感があるのです。出来れば2度とやりたくないケド(笑)


と、そんなこんなで、家に帰ったあと前髪が一部チリチリに焦げていることに気づいたとある夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕は「メキシコ人?」って聞かれたことがあります。笑

No title

ねがおぷ氏
おお!久方ぶりです!お元気ですか?
なんでメキシコ?って聞き返したくなりますね(笑)
「俺のスペイン語を聞けば中南米から来たんじゃないことくらいわかるだろうが!」って突っ込みたくなりますね!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
