スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は明日の強風が吹く

どうも、気温35℃の日を、「なんて今日は涼しいんだー!」と感じるようになりつつあります、やずるです。

ここに来る前から聞いてたことだけども、近頃は毎日本当に暑いのです。先日は空手の練習中、特に殴られてもないのに鼻血が出ましたよ(笑)

と、そんなビジャモンテスの暑さもさることながら、この1週間ほどは強風に翻弄されているのです。

以前バンクーバーに住んでいたときに、強風のせいで「スタンレー・パーク」っていう大きな公園の木が2000本折れたことがありました。そんときの風もすごかったけども、今のビジャモンテスの強風ぶりはそれに勝るとも劣らないものと思われます。なんといっても、竜巻が起きているわけでもないのに体重200キロの若い牛たちが「モ~!!」って言いながら飛ばされていくのです。


っていうのはさすがにウソだけど(笑)


もしこんな調子で一年中風が吹いていたら、この町の名前はVilla Montes(ビジャ・モンテス、森の町)じゃなくて、Villa Viento(ビジャ・ビエント、風の町)になっていたことでしょう。そしたらこのブログのタイトルも、もしかしたら「風の町のやずしか」になっていたかもしれません。そんできっとスタジオ・ジブリから、「ジブリのイメージを著しく損なった」っていうカドで提訴されてたかもしれません。うん、そうなんなくってよかったさー。

 僕の家の周りは、半径100メートルに舗装された道路がないのです。それゆえ、風が吹くと激しく砂ぼこりが舞い上がり、家の中まで砂だらけになります。映画・スターウォーズで、アナキン・スカイウォーカーが
「砂は嫌いだ。どこにでも入り込んでくる」
っていうシーンがあったけども、今ならそのアナキンの気持ちがよくわかります。窓締め切ってても気がついたら家中砂だらけ。洗った食器が砂にまみれてくのをなすすべもなく見守る始末なのです。先日の土曜の朝、カラッと晴れてたので気分が良くなり、家中をホウキと雑巾で掃除して、「やっぱり部屋の掃除は心の掃除だぜ!」って思ってほくそ笑んでいたら、昼から強風が始まり午後には家中砂だらけに逆戻りになりましたとさ(笑)

教訓。風の強い日には掃除するべからず。

それだけじゃなしに、例えば市場で買ったピーナッツがやたら砂っぽくて食べるときにジャリジャリいったりだとか、外食していると風でビール瓶が倒れて「ビール・ライス」っていう新しい料理を発明したりだとか、とにかくその被害は甚大なのです。

とまあいくら文章で説明したところできっとイマイチ実感が湧かないことでしょう。というわけで、コチラの2枚の写真をご覧くださいな。






IMG_8146.jpg

一枚目。家のすぐ裏に生えてる、やずるの全体重をかけてもびくともしなかった木が、夜の間に「さけるチーズ」のごとく引き裂かれたのです。自然の脅威を感じます。風でなければきっと天狗の仕業ですね。朝寝ぼけ眼で顔を洗いに出たやずる。驚きのあまり思わず記念撮影を行いました。







IMG_8144.jpg

コチラが2枚目。もはや大きさ比較のためのケータイだのタバコの箱などを置くまでもなく、こいつがいかにしっかりとした木だったかってことがお分かりいただけるかと思います。「根こそぎ」という日本語の意味を、初めて理解した瞬間なのです。


と、そんなこんなで「暑さ」「強風」の次に来るのは「洪水」なんじゃないかな~などと心配しているとある暴風警報な夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どうも、ニックネームを越えた僕です。
俺の平熱が35度3分くらいだから、約4度差があり、昨日はマジもう色々と無理でした(+_+)
目ん玉まで熱く感じるという稀な体験も。

たいさんのいる所は生きるのに酷な場所ですね。
でも、こうして人は強くなっていくんですかね~。
頑張って乗り越えてください!!


あ、俺、一ヶ月の免停になっちゃいました(T_T)

No title

MR.39度1分

いや~39度を超えた熱が出たことよりも、平熱が35.3って言うほうに驚きですよ。それにしても4度体温が変わるってどんなんやねん!僕は平熱37℃くらいなので、41℃の熱が出たような感じなんですね・・・ちょっと想像を絶する熱ですね!

ミックも熱を乗り越えたようで何よりです。そうです、人は交通事故や高熱や免停を乗り越えて強くなっていくのです(笑)

スタンレーパークはそんなんになっちゃったんだね(笑)
知らなかった

東京でも、3年前の超嵐のとき、雷で大学構内の木が根こそぎいっちゃったことあったな~。

No title

manami

そうなのです。あのナツカシのスタンレーパークがずたずたでしたよ。そりゃあもう市長まで出てきて対応に追われる始末。しばらくは立ち入り禁止となっておりました・・・。

なんて書いてたらバンクーバーが懐かしくなってきた!また行きたいね!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。