スポンサーサイト


三度目の正直、魚釣り②

(前回からの続き)


むさ苦しい男だらけの釣り大会が始まりましたとさ。ここでの釣りは、基本的に釣り竿なしで行うのです。あればあったほうがいいんだろうけども、ないならないでなんとでもなる。となればわざわざ買う必要もないっしょ、てことで。

釣り糸に、ウキ・オモリ・釣り針を結びつけたらもう準備は完成。肉屋で貰ってきた鶏肉の残骸を切り取り、針がうまく隠れるように通すのです。あとは頭上でグルグルとシカケを振り回して、遠心力で出来るだけ遠くまで投げます。

やずるの準備も完成。気合を入れて遠くまでシカケを投げる・・・!

と、シカケはうまく飛んだけども、遠心力で餌の鶏肉が外れて、餌だけがあらぬ方向へふっ飛んでいきましたよ。隣で見てたホスエ・フェルナンドと一緒に腹を抱えて大笑い(笑)

魚の数は結構いるみたいで、投げてから10分も待てば大体アタリが来るのです。でもタイミングを合わせて魚の口にうまく針をひっかけるのが難しい。なるほど~。ここが釣り人の腕の見せ所ってワケですね。

開始から1時間経過。未だに収穫ゼロ。・・・と、このときアクシデント発生!隣で釣ってたホスエと僕の糸が水中で絡まって、おまけにどっちかの針が川の中の枝かなんかに引っかかってしまったらしく、押しても引いても抜けなくなってしまったのです。

ん~、どうすっぺか。シカケを2組もなくすわけにはいかなしし・・・。かと言って川に入るのにはまだ寒すぎる・・・。

と、そこで救出部隊出動!そこらへんに置いてあった浸水の激しいボート(持ち主不明)にフェルナンドとエベルが乗り込み、針が引っかかってると思われる場所まで漕いで出る。エベルが船を漕ぎ、フェルナンドが水を必死にかきだす。これまたなかなかコッケイな光景で、見てるみんなで大笑い。



DSCF7164.jpg
任務遂行中の救出部隊。



この救出作戦は功を奏して、うまいこと僕とホスエの針は回収されました。ほっと一息。


釣りを再開。今度はお互いに引っかからないように距離を開けて構える。
再開してからしばらく経過。もう釣りに慣れてるフェルナンドとエベルは2匹ずつ食べ応えのありそうなのを釣り上げているのです。いや~昼飯が楽しみだ!

DSCF7165.jpg
「魚をだましてやったぜ!」っていいながら得意げなエベル



やずるにも何度目かのアタリが来る。今度こそは!と、タイミングを見て糸をグイと引く。
これがうまいこと魚の口に引っかかったらしく、ずっしりとした手ごたえあり!あとはひたすら糸を手繰り寄せるだけ。

釣れたのは30センチくらいの魚。ボリビア来てから初の収穫なのです。やったね!

あまり釣り人気質ではないやずる。1匹釣れたらもうなんだか満足して、周りの風景やら釣れた人の写真を撮ったり、魚を焼くための枝を集めたり、釣れた魚をナイフでさばいたり。親友がいつぞやの誕生日にプレゼントしてくれた、スイス・アーミーの小型ナイフが大活躍。切れ味良好!


枝を片っ端から火に突っ込んで、炭火焼きの準備をする。そこに網をのせて、開いた魚を並べてく。味付けは塩のみなのです。シンプル・イズ・ベスト。20分ほどで焼きあがる。


DSCF7183.jpg
うまそうでしょ?(笑)



11時ごろに早めの昼飯。釣れたての魚と持参したパン。すでに生温かくなってるペットボトルのコーラにアルコールを入れて乾杯!(笑)

やっぱり自分で釣った魚をその場で食べるってのは格別なものなのです。そのうまいことといったら!ん~、地球に生まれてヨカッター!!(笑)

みんないい感じに満腹になり、いい感じに酔っ払い、日差しもかなり強くなってきて肌を焼き始める。ここでもう釣り大会は終了。ここからは川での水泳大会の始まり(笑)

みんなでパンツ一丁になって川に飛び込む。
「酔っ払った状態での水泳は危険です」なんて注意はボリビア社会では通じません(笑)

一時間くらい川で泳ぎ、水中にあった岩でしたたかにスネを打ち、痛みと寒さでもだえながら水泳大会終了。後は日差しで体を乾かすのです。

そんでもって疲れ切って家路へ。家についてからはシャワーを浴びて倒れるように昼寝してやりましたとさ。

そんなこんなで、ボリビア的休日を思いっきり遊んでやったとある釣り日和でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそー

発見!やずるくん!遅い!?
ブログ書いてたんだねぇ。
shino.aのブログからやってきました。
ウズべキスタン@向上です。
魚おいしそう!!
焼き魚なんてしばらくお会いしてないなぁ・・

またちょいちょいのぞいちゃうね。
リンク貼ってもよいですか?

No title

こーじょーさん
どうも久しぶりです!お元気ですか?うん、きっと元気にしてますよね!
はい~なんだかんだでもう9ヶ月間ブログやってますよ。最近は諸事情によりあまり更新できてませんが・・・。
もちろんリンクしちゃってくださいな。こーじょーさんもブログやってるんかな?そしたらこちらにもリンクさせてもらいますね~。

ウズベキスタンって魚全然ないのですか?内陸国?川魚もない?ボリビアは内陸国ですが、僕の住んでる町には大きな川があるためこうして魚を楽しめるのです・・・この町の派遣でヨカッター!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
