スポンサーサイト


木こりの肩こり

どうも、木こり的生活を送っております、やずるです。

 考えてみると、ここんところブログにシゴトの話を書いてなかったので、久しぶりにそのテーマで書いてみようと思います。

 僕の所属している家畜改良センターは、町から車を40分ほど走らせたところに大きな農場を持っているのです。そこで今は牛を70頭ほどと、馬2頭、犬7頭を飼育していて、その管理が一番のシゴトなのです。


DSCF6963.jpg
最近生まれたばっかりの子犬たち!シャンプーされて天日干し中



 そのほかに、農場の整備ってシゴトがあるのです。その農場はとてもとても広大で、おまけにこのセンターの活動が開始してから2年しか経っていないため、農場の半分近くは手の加えられていない原生林。自然のまま。荒れ放題。
 そんなわけで、これから先(何年先になるかわかったもんじゃないけども)その農地できちんと牧草を育てられるように、同僚の二人と共に日々雑木を切ったり、枝を払ったり、その切った木を集めたりといった作業を行っているのです。
 今はまだそこまで暑くないので、そういった作業はそこまで苦にはなりません。毎日30℃くらいかな?でもこれから先、10月~1月にかけては45~50℃になるとのことなので、そうなったらきっとハードになることでしょう。ってか50℃って・・・。未だかつて経験したことのない気温なのです。想像することも出来ませんね。とりあえず死なないように気をつけます(笑)
 朝6時半に出発して車でその農場に行き、まず動物たちに水を飲ませるのです。それから斧とつるはしとマチェテ(大人の前腕くらいの刃渡りのある刀)を使って開墾、開墾。どの木もやたらとトゲが多くて、もはややずるの手足はフランケンシュタインみたいに傷だらけです。ついでに手のひらはマメだらけです。腰と肩には徐々に疲労がたまりつつ・・・。まあちょっとした筋トレをしているのだと考えましょう。
 30分おきに水分補給。もう水道水が危ないなんて言ってらんないですね。ボリビアの水道水、毎日1リットルはがぶ飲みしてますよ(笑)


DSCF7049.jpg
木と格闘する同僚のウィリー



DSCF7046.jpg
切った木はこうして山積みに。積むときにトゲが刺さりまくる(笑)




 3時間ほど開墾作業をしたら、使った道具をひたすら研ぐのです。まともな砥石なんてないので、その辺に落ちてる形のいい石を使って研ぎます。
研いでるときにうっかり手を滑らせて、指をざっくりやって流血すること、すでに3回。そんな痛みを伴う経験、プライスレス(笑)
 そんなシゴトのおまけとして、ちょっとしたたき火をして「アンコ」っていう名前のかぼちゃ的な穀物をお湯で甘くなるまで煮込んでおいて、スプーンですくって食べるのです。これがとてもおいしい!疲れた体に嬉しいのです。
 んでおまけのおまけとして、10分ほど乗馬の練習をしております。先日は調子に乗ってスピード出しすぎて、危うく落馬するところでした。ってか落馬するのは時間の問題だと思われます(笑) 落馬したら速報で伝えます。手が折れてない限りは・・・(笑)

 とまあそんな感じでシゴトは終了。大体12時半くらいには農場を引き上げます。朝は早いけども午後自由なのがステキなところなのです。

 とまあそんな木こり的午前中を今日も過ごした、とある平穏な午後でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナマステー。
そうか!やずる君の仕事は、きこりだったのねv-21
電波少年だと思っていましたv-221
日本も今年40℃近くまであがったみたいだけど…それを遥かに越す勢いで暑くなっちゃうんだv-12日本がそうなったら、おしまいだな…
頭ぽーってなって、自分の指きっちゃわないように、要注意!!

No title

どうも、コメントありがとうございます、やずるです。

え~と、どちら様かな?ネパール派遣の仲間ですか?次は名前の記入を忘れずにお願いしますね!
と、この日記を書いた次の日も、雑木のトゲが足にガッツリと食い込み、流血戦となったのでした(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
