スポンサーサイト


日本の「道」は世界に通ず

どうも、初対面の日本人から、「現地の日系人かと思った」って言われました、やずるです。

ちょっとそれどういうことですか。しばらく会話した後にこの一言が来たのです。日に日に黒くなっていくこの肌のせいですか?日本語がおかしかったですか?それともボリビアに馴染んでるってことですか?うん、ホメ言葉として受け取っておきましょう(笑)

さてさてワタクシやずる、先日またもやビジャモンテからエスケープして、都会の街、サンタクルスに行ってきました。

なんでも「日本週間」なるイベントを、現地の日本人やら日系人やらが中心となってやるそうで、「何か日本的な特技を持ってる方~?」と募集があったので、空手のデモンストレーションをやらせてもらいに行きました。

1週間かけて、日本の文化紹介(音楽、茶道、華道、空手道・・・)、ボリビアの日本人居住地域の展示が行われました。僕が参加したのはそのほんの一部。空手のステージ企画で10分間の時間をもらい、形をやることになったのです。

最初話を聞いたとき、「まあそんなに観客は集まらないんだろ~な~」なんて、トシ・・・じゃなくてタカをくくっていたやずる。空手の前日に、「音楽」の文化紹介があったので、下見もかねて行ってみると・・・。

会場、舞台、観客数、どれをとっても想像していたのよりもずっと大規模で、正直驚きましたよ。観客はたぶん300人くらい・・・。やっぱり入場無料っていうのが何よりもいいのです。

まあビビッてても仕方がない。とりあえず担当スタッフの方と当日の流れを確認して、ステージで何度か実際に形をやってみて感触を掴んで、いざ当日!いざ本番!

スケジュールが順調に運び、僕の番になりましたとさ。幕の閉じているステージに上がる。まずはスペイン語で自己紹介。なんでボリビアにいるのか、どこに住んでいるか、などなど。んで空手についてと今日演武する形についての説明をする。しゃべってるうちに、予定していた3分が経過。当初の予定なら、僕が話してるうちに幕が開いて、それから演武を開始する予定だったんだけども、何に時間を食ってるのか、なかなか幕が開かない。

やばい、ちょっと焦る(笑)

まあ焦ってもしゃーないね。観客席に向かって、「本当ならもう幕が開くはずなんだけども・・・もう話そうと思ってたことは全部しゃべってしまいましたよ。どうしましょうかね?」

って正直に打ち明ける。

観客席から笑い声が起きて、そのあと拍手喝采。なんで?(笑)

だんまりしてるわけにもいかないので、ボリビアに来たときのこの国の印象やらなんやらを、思いついたままにアドリブで話す。そんなこんなしてるうちに、やっと幕が開いて準備完了。あ~よかった(笑)

若干緊張したけども、準備してきた形3つをなんとか無事終えてステージを去りました。結構好評・・・だったと思いたい(笑)

僕のあとに続くのは、現地の空手道場に通うボリビア人たち。大人も子どもも、みんななかなかレベルの高い演武をしてましたよ。地球の反対側にも、空手はしっかりと伝わっているのですな~と思うとなんだか嬉しくなりました。



DSCF7020.jpg
真剣そのものの有段者の少年たち



夜の9時ごろにその日の企画が全て順調に終了。参加者も観客も解散!着替えを済ませて会場の外に出る前までに、随分たくさんの観客さんから声を掛けてもらいましたよ。次いつやるの~とか、写真一緒に撮りましょ~とか、私もビジャモンテに住んでたんですよ~とか。

実にいろんな人と関ることが出来て非常に有意義な時間となりました。参加してヨカッタ~!!(笑)

終わったあとは、現地の隊員方と日本食レストランへ。寿司とギョーザとビールを頂ました。ビジャモンテでは味わえない幸せ!いや~生きてて良かった(笑)


と、そんなこんなで、「芸は身を助ける」って言葉をふと思い出した、とあるビールが最高においしかった一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
