スポンサーサイト


今日の夕食、ほろ苦し

どうも、3日連続で夕食はフライドチキンです、やずるです。

前回の日記からの続きです。

さてさて、今日も料理をするタイミングを失って、フライドチキンを食べることを決意していた夜のコトでした。

部屋のドアをノックする音。「どちら様?」って聞いたら、隣の部屋のおじさん、ワルテルの人懐っこい顔が見えた。

ドアを開けてちょいと世間話をする。
しばらく話したあと、こんな質問をして来た。

(ワルテル)「やずるは明日の朝は何時に出るんだ?」
(やずる)「6時ごろだけど。どうして?」
(ワルテル)「6時に起こしてくれないか?」
(やずる)「いいよ~了解!」

なんでも話を聞いてみると、目覚まし代わりに使ってた携帯が壊れちゃったんだそうな。しかも、働いてる会社が2ヶ月間給料を払ってくれてなくて、お金がないから携帯を修理できないんだって。
市長の交代に伴って、会社の社長が変わるだの変わらないだので、混乱が起きてるんだそうな。昨今よくある話。

でも本人にしたらたまったもんじゃないですね。2ヶ月間給料無しって!大変すぎでしょ!

(やずる)「そっかー、大変なんだね。まあ明日は大丈夫!間違いなく起こしてあげるよ!」
(ワルテル)「ありがとう!ところで、今日はなにか料理したのか?」
(やずる)「今日?いいや、してないよ~。時間がなかったからさー。」
(ワルテル)「そうか・・・・・じゃあまたな。」

ワルテルが「じゃあまた」って言うまでの間に、何か一瞬の間があったのを感じる。何かを言いかけてやめたような、言おうとして躊躇ったような、あまりいい感じのしない間が。

そういえば・・・と考える。今日ワルテルがいつも通ってる食堂、閉まってたな・・・。あそこの店ならお金がないときは「ツケ」で食べさせてくれるらしいけど、他のところはツケなんてさせてくれないだろうし・・・。

気になったので、隣の部屋をノックしてワルテルに聞いてみる。「夕食は食べたの?」って。
そしたら案の定、いつもの店が閉まってたら食べられなかったんだって。
こんなとき出てくるのは、とってもアンビバレントな感情。

一方で、夕食も食べられずに眠るのなんてひもじいだろうから夕食おごってあげるとかして助けてあげたい、と思い、
その一方で、そんなことしてこれから先も度々アテにされたら困るな~とも思う。

んでちょっと考えた末、その日はワルテルの分もフライドチキンを買って来て、二人して一緒に食べましたよ。もしこれから先に面倒なことになったら、そんときゃあそんときでまた考えればいいや!って思いながら。誰かが言っていたように、トラブルはそのときが来てはじめてトラブルになるのでしょう。
それにワルテルは自分から「金貸してくれ」とか「夕食おごってくれ」とか、一言も言わなかったし。僕にしたってボリビア人家族から食事に招待されたりしてるし。「受けた親切は回せ」とは、以前奈良を一人旅していたときに知り合ったお坊さんがよく言っていた言葉なのです。はい、回します!


とそんなこんなで、いつものチキンがなんだかほろ苦く感じた、とあるしばれる寒さの夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

受けた親切は回せ

って私が大好きなペイフォワードって映画の理念だ♪

こっちは毎日38℃くらぃあってあっついよー

No title

おひさ~!
普段携帯で見てるからコメントできなかったよ。
また落ち着いたらメールするわ~!!

No title

まみおかくん
・・・ってことは奈良のお坊さんが言ってたそれは、映画からの引用だったのかな・・・(笑) てっきり仏教的な言葉なのかと思ってましたよ。
埼玉は特に暑いんでしょうね~!38℃って!
ここビジャモンテでは、10~1月には、50℃まで気温が上がるそうです。考えただけで死にそうです(笑)

じゃんくん
ん?じゃんくんだよね?先日誰かも〈わたしだ!〉で名前で投稿してきたんで・・・。
ハイよ!メールお待ちしてますよ!日本にいる友人の近況を知るのは、ここでの楽しみのひとつなのです!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
