スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午睡と夜長

どうも、気がついたら3時間昼寝してました、やずるです。

はい、明らかに寝すぎです。昨日の夜、ベッドに入ったあと「無性に日本食が食べたいぜ症候群」に陥り、頭の中をマグロ寿司と家系ラーメンと鶏唐揚げ定食がグルグルと回り、なかなか寝付けなかったせいです。午前2時頃にようやく寝付けて、5時に起きてシゴトに行き、13時に帰って来てからその分を取り返すように寝てしまったのです。

昼寝はボリビアの文化の一つ。都会の方ではそうでもないんですが、ここビジャモンテでは12~15時の間は食堂以外のほとんどのお店が閉まり、みんなゆっくり昼飯を食べてから昼寝をします。子どもたちも午前中で学校を終えて、家に帰って昼飯を家族と一緒に食べて一休みするのです。「盗人の昼寝」っていう言葉(どんな行為にもそれなりの理由がある、の意味)がありますが、おそらくあまりに暑くて何にもヤル気の起きない一日で一番暑い時間を、体力の回復に当てるっていう合理的な習慣なんじゃないかって推察している今日この頃。

でもこの昼寝をするって習慣、慣れるのに随分と時間がかかりました。僕のシゴトは、朝はやたら早いけども午前で終わるので、午後はわりと自由に時間が取れるのです。ところがこの昼の時間は外に出てもどこも閉まってるのですこぶる退屈。ならば家でお茶でも飲みながら本読んだり勉強したり…ってするのですが、食後にそんな風にリラックスしてると必ず眠くなる。じゃあ「郷に従え」で昼寝するか!って布団にもぐって一眠りすると、起きたときにひどく頭がぼんやりして体も重くて寝る前よりも疲れた気がするのです。

なので最近は、昼寝するにしても目覚ましかけて、10分で起きるようにしていたのです。こうすると目覚めたとき頭も体もスッキリ!

と、そんな風にうまく適応してきたと思った矢先、今日の3時間の失態…。今夜もなかなか眠れないんだろうな~(笑)

それにしても、気がついたらもうボリビアに来てから半年が経ちました。2年の任期の半分の半分。4分の1。クオーター。四半期。6ヶ月。182日、くらい。

それにしても、色んなことがありすぎたせいで何とも長く感じた半年だった!こんな長い半年はこれからの人生でまたとないだろうなって思います。

帰国まで残り1年半…。それまでにやりたいことが山積み。課題も山積み。

まあ雨垂れの滴のようにちょっとずつやってやるさー。

そんなこんなで、きっと日本に帰って働き出したら、昼寝なんてものが出来る今の生活が懐かしくて仕方なくなるんだろうなーと思っているとある長くなりそうな夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニックネーム適当やったら誰か分からんよな(-.-;)
ボリビア遊びに行っていい??笑)
俺の昼寝は15分です☆後1年半か!!はよ遊びに来いよ。ユズルの分の仕事一杯置いといたるさかぃ(^^)v笑)

No title

関西人くん
ニックネーム適当でも、そんなさわやかな関西弁でコメントを打つのは君しかいない!(笑)
ボリビア来るかい?来ちゃいなよ!30時間かかるけど(笑) 来たらたぶんボリビア案内して差し上げますよ~。
んで俺が京都に行ったときも案内ヨロシク!シゴトは・・・そこそこに(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。