スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽善と優しさ

どうも、将来の目標は「汚れなき偽善者」です、やずるです。

さて、先日遠出したときの話。
帰り道。プレスト村の近く、スクレっていう大きな町から、僕の住む町ビジャモンテ行きのバスが出ていたので、その切符を買ったのです。夕方5時にスクレを出て、ビジャモンテへの予定到着時刻は次の日の朝10時。またもや17時間の長距離移動なのです・・・。だから腰痛いっつーの!(笑)

予定通り5時にバスに乗り込む。座席はほぼ満席。日本の長距離バスに乗ったんなら本でも読んで時間をつぶすところだけども、このバスはガタガタ揺れるし読書灯なんてものもないので(あることはあるけど点かない)、外の景色を眺めながら妄想して過ごすのです。

出発してから30分ほどたった頃。いきなりバスが止まる。あれ?トイレ休憩にしては早すぎるし、どうしたんだろー?

しばらくしたら、おっさんたちが5人くらい乗り込んでくる。棚に自分らの荷物を押し込んで、数少ない空いている座席に腰掛ける。席が足りない人は立ちっぱなし。このバスって途中から乗車できるんかい?知らなかったなー。

って思ってたら、隣に座ってたお兄さんが説明してくれました。
ホントは長距離バスに途中で乗車するのは禁止されてるんだそうです。でも、地元の人たちが中距離移動の手段として、運転手にいくらかお金を渡して、バス会社には内緒で乗っているんだそうな。

まあ内緒って言っても、きっと暗黙の了解みたいなものなのでしょう。バスの運転手は臨時収入が入ってハッピー。途中乗車の人たちは乗せてもらえてハッピー。他の乗客は大して気にもしていないってことで。

なるほどー、そういうシステムか。バスの有効活用って意味では効果的。でも急ブレーキかかったりしたらキケン極まりないですよ・・・。

そのしばらく後、今度は子連れのお母さんが乗ってくる。10歳くらいの女の子を連れて、腕に生後数ヶ月って感じの赤ちゃんを抱いたまま。空いている席はひとつもないので、通路で立ちっぱなしになる。座っている人たちは特に見向きもしない。

最初に言ったとおり、僕は「汚れなき偽善者」を目標としているので、こんなときには席をやずります。・・・じゃなくてゆずります(笑)
(注:僕が席を譲るのは女性に対して優しいからでも子どもに対して情が深いからでもなく、近くにそういう人がいると自分が落ち着かないから。要するに人のためではなくて自分のためです。)

僕がどいた一人分の席に、娘と一緒に座るお母さん。隣のお兄さんも、その親子のためにちょいと座席をつめてくれました。

そんなわけで今度は僕が通路で立ちっぱなし。この親子、どこまで行くのかな~?まさか残りの16時間立ちっぱなしってことはないよね・・・。

っていう一抹の不安を抱えたまま、夕闇に包まれていくバスの中で、今度は立ったまま妄想して時間をつぶす。高校・大学と、立ちっぱなしの電車通学で鍛えられたのがこんなところで役に立つ(笑)

2時間くらいたった頃、後ろから声を掛けられる。

振り向くと、ずっと後ろの席のおばちゃんが僕に手招きしてる。「なに?」って言って近寄っていったら、「ここ座っていいよ」と言って、6歳くらいの娘と座っていた席をつめて、スペース作ってくれました。
だいぶ疲れていたので、ありがたく座らせてもらうことに。
話好きのおばちゃんと、日本人に興味津々の女の子。楽しく話しながら時間が過ぎる。

2人用の席に3人で座っているので、最初に1人で座っていたときよりずっと窮屈。
でも最初に1人で座っていたときよりずっとシアワセ。

席の快適さと気分の良さは、必ずしも比例しないってことに気づく。

夜の帳がすっかり降りて、バスの車内は真っ暗に。隣の親子は眠り始める。
暗闇の中で、親子の優しさに感謝する。その優しさに出会えたことを嬉しく思う。

気がついたら鼻の奥がつんとしてきて、思いがけず涙がこぼれる。
年とると涙腺がゆるくなるってのはホントみたい。辺りが暗くて良かった~!!(笑)


そんなこんなで、人の優しさに触れたとある長距離バスの中でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。