スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の中での宗教改革

どうも、宗教にハマっております、やずるです。

ってこう書くとなんだかとてもアヤシゲな雰囲気をかもし出しちゃいますが、なんてことはない、ただ土曜日に教会に通うようになったってだけの話なのです。まだ一回だけだけど。

先日の日記、
「流れるは水と電気」
http://yazuru0120.blog100.fc2.com/blog-entry-60.html
で、待ってたのに来なかった電気屋さん、その3日後に来て、ついにシャワーを修理してくれました。そんなわけで今のやずるはお湯シャワー生活です!やったね!

んでその電気屋さん(セニョール・フィデル)が作業している間に話してるうちに、話題は宗教と聖書の話へ・・・。
日本の宗教の話、ボリビアの宗教の話、死後の世界の話、キリスト教とカトリックの違いについて・・・などなど。

フィデルはかなり一生懸命聖書を勉強してるみたいで、たまに修理の作業の手を止めてこっちを見ながらアツく語る。いやいや、話しながらでもいいから手は止めないでね(笑)

ボリビアは80~90パーセントくらいはカトリックって言う話を聞いたけども、ここビジャモンテは40パーセントくらいがキリスト教なんだとか。へ~そうなんだ~。

「よかったら今度の土曜日、一緒に教会行かないか?車で迎えに来るからさ!」だって。丁度やることもなかったし、以前から世界中でこんなにも多くの人の心を惹きつけてやまない、ジーザスの教えにもとても興味があったので行ってみることにしました。

土曜日・・・。夕方に車で迎えに来てくれるフィデル。10分くらいで教会に到着。わりかし小ぢんまりとした場所ね。だんだんと人が集まり始めて、僕を一人ひとりに紹介していくフィデル。なんだかみんな穏やかで、感じのいい人たちなのです。最終的には30人くらい集まってたかな~。

最初はキリスト教の歌から。カラオケの機械を使って、歌詞をスクリーンに投影してくれているので、何を歌ってるのか良くわかりますね。歌の次は何かな?あ、また別の歌だ。その次は?あ、まだ歌ね・・・ってカンジで、結局4曲歌う。どれもキレイなメロディーですね!

歌が終わると、なにやらフィデルが前に出てみんなに話し出す。

「今日は新しい友人、日本から来たやずるを紹介したいと思います!」だって(笑)

いやいや、そんなんあるって聞いてないし・・・って思いながら前のステージのイスに座らされる。
「さあみんな、やずるへの質問タイムだ!なんでも質問してくれよ!ただし一人一回だけ!」

大人も子どもも次男も淑女も、みんな積極的に手を挙げて質問してくる。
「なんでボリビアにいるのか?」「苗字はなにか?」「日本はワールドカップ出てるか?」「日本の宗教はどんなか?」などなど。初対面ではよく聞かれる質問ばかり。
でも中に一人、「聖書の勉強をしたいと思うか?」っていう質問をして来た人がいた。30人の教会通いのキリスト教徒が見つめる中、絶対に「NO」とは言えないし!って思いながら、「難しい単語が多くて大変だけども、少しずつ勉強していきたいね」って答える。

とまあなんとか質問コーナーを切り抜け、聖書の勉強会があり、最後に歌を歌って、輪になって手をつないでお祈りをして解散。

そんなこんなで、たくさんの人と知り合いになれて聖書の勉強もさせてもらい、何かと有意義な時間になったとある土曜日でした!




*都合によりこのブログをしばしおやすみします。根性があったら2週間ほどで再開する予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。