スポンサーサイト


朝焼け夕焼け小焼け

どうも、ゴキゲンです、やずるです。

以前の日記、
「食後にゃ紅茶と停電を!」
http://yazuru0120.blog100.fc2.com/blog-entry-37.html
で、ここで見える星空がいかにキレイかってことを得意げに書いてやりましたが、ここに来てもうひとつ、やずるの心を掴んで離さないものがあります。

これ。
IMG_6868.jpg

ハイここで問題です。これは「朝焼け」でしょうか?それとも「夕焼け」でしょうか??


チクタクチクタク・・・・

決まりましたか?オーディエンスはまだ使わなくていいんですね?

ファイナルアンサー?


正解は・・・

「朝焼け」です!!!

正解の方!おめでとうございます!正解者にはやずるへの「2年後のボリビア土産請求権」が授与されます!
* やずるに拒否権あり・・・(笑)


不正解だった方、ドンマイです。確か、「金田一少年の事件簿」で、朝焼けと夕焼けを区別するのは熟練した船乗りでも難しいっていうくだりがありました。そんくらいこの区別は難しいらしいです。

とまあそんなことはさておき、ビジャモンテに来てからというもの、朝焼けと夕焼けが異様なほど強く心に沁みます。
上の写真は家の前から撮影したもの。時間は朝の6時半くらいだったかなー。

感情希薄野郎・やずるは、何かを見て心が動かされるってことはあまりないのです。

ところがところが、ここのキレイな朝焼けと夕焼けを見ると、いつも心動かされます。清少納言が枕草子で「春はあけぼの・・・秋は夕暮れ・・・」って言ってるけども、人の心は1000年前でも現代でも変わらないんですなー。こういった自然の偉大なまでの優美さを見ると、自分って存在がちっぽけに思えます。へこんでるときに朝焼け・夕焼けを眺めると、「まあいっか!僕がへこんでいよういまいが生きていようがいまいが、とりあえず今日も空がきれいだし!」って思って不思議とすっきりするのです。


今日も夕方に市場で買い物をして家まで帰る途中に、空が染まってるのが見えた。周りに高い建物がないから遠くまでよく見渡せる。西側の山に沈んでいく太陽、朱色に染まる雲、対照に青い東の空。思わず「いとうつくし」って言いたくなる。

買い物袋を提げたまま、道の真ん中で10分以上空を見上げてアホみたいに突っ立ってた。なんだか知らないけども「ぐっ」と来る。理由もなく鼻の奥がつんとする。視界がぼやけてくる・・・


なっ、泣いてなんかないし!!これは涙じゃないし!!ちょっとばかし汗かいただけだし!!(笑)

とそんなこんなで、中学の頃習った古典文学をもう一度読んでみたくなった、ある夕焼け小焼けの一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

50:50使わせてもらいました!!朝焼けが残ったぜぃ(^^)v……答えは『朝焼け』だろ!!!!どぅだ??笑)北海道の5時の朝焼けも負けてへんだぞ☆もぅチョット薄い色やったけどね(#^.^#)
俺も泣きたいよ(┬┬_┬┬)笑)

どうも、僕です。
たいさん、個人的なメールありがとうございましたm(__)m
本当感謝です。

俺は富士山や海を見てる時に心が和みますね。
あのでかさが全てを受け止めてくれるような気がして(笑)

批露山公園っていうのが逗子のほうにあるんですが、冬に行くと、夕日が海にキレイに反射して、その右側には江の島が見え、そのバックに富士山が見えます。
俺の1番好きな場所ですね(笑)
てなわけで、批露山公園オススメです。

No title

テレフォンを使いました!!
私も朝焼けという答えv-22やった!ゲットv-274あ゛~小切手は破らないでくださいな!

この綺麗な朝焼け、心に沁み渡りますな~
夜空の満点の星とはまた違う感動を覚えます。
いつか東京でもこんな空が見えるようになるといいな~v-21

No title

24日すまない。
約束を破るなんて、自分がはらだたしい。
この埋め合わせはきっとするよ。
そして、問題に不正解してくやしい。

No title

関西人くん
フィフティーフィフティーって・・・もうすでに2択問題ですから!(笑)
北海道の景色もなかなか激しく感動できそうですね!是非行ってみたいな~。
泣きたいってどうした~?そのいかつさに涙は似合わんぜ(笑)

セニョ~ル・みっく
おう、ちゃんとメール届いてたか!届いていたのなら何より!
まあこちらはそんな感じです(笑)
なになに!?逗子にそんなステキなところがあったとな?20年以上逗子よりの横浜に住んでたけど全然しらなんだ~。
帰ったら真っ先に行って見ます!そんで写真UPします!

しーまんくん
テレフォンと来たか!正解おめでとう!
はい、この朝焼けは格別なものなのです。これを見ると、たいていのことは「まあ、いっか」って許せるような気がします。
そんで都会育ちの僕は実は大自然の中よりも新宿のネオンの中のほうが落ち着けたりします・・・(笑)

T島隊員
どんまいです!24日も問題の不正解も!
また連絡します!近いうち、お互い生きて会いましょう!そんでビールを飲みましょう!俺の愚痴を聞いてくれ(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
