スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のオモテナシ

どうも、最近の特技は、「週末にどこかに招待されること」です、やずるです。

ここビジャモンテの人たちはとってもフレンドリー。出会って話始めて、ちょっとばかし話が弾むとすぐに「今度の日曜日、うちに昼飯食べにおいで!」とか、「週末ここにいくんだけど、一緒に来るか?」などと誘ってくれます。最近では、誰の家にも行かない週末の方が少ないくらい。

僕がこの町の超少数派の日本人(町人口の0.005%)で興味津々ってこともあるんだと思いますが、それに加えて、一人で暮らしてるってことを聞いて「寂しくないか?」って心配してくれたりだとか、「スペイン語の練習相手になってあげるよ」とか、とにかく何かと親切なのです。

さて、先日もふとしたきっかけで、50歳くらいのおじさん(セニョ~ル・デメトリオ)と仲良くなり、「日曜日の午後、うちに遊びに来いよ!」って言ってもらいました。

約束の日曜日。約束の午後2時。うちまで迎えに来てくれるっていう話だったので、家で待つやずる。まあ30分から1時間は遅れてくるだろうな~って思ってたけど、意外にも定刻どおりに来てくれたデメトリオ。おー!ボリビア人との待ち合わせで待たなかったのってこれが初めてかも!(笑)

家に向かうまでの道でいろんな話をする。家族の話、日本人の給料の話、日本とアメリカの国際関係の話・・・などなど。よくボリビア人との話題に上がることを、一通り話す。デメトリオはゆっくり言葉を選んで話してくれるので、スペイン語がわかりやすい!ありがたい限りなのです~。
IMG_6932.jpg
こんなカンジの道を歩く



デメトリオ家に到着!随分大きい家じゃないか!庭には2羽(よりもっと)ニワトリがいる・・・。

IMG_6931.jpg
ニワトリ写ってないな・・・(笑)


奥さんやら息子夫婦に一通り挨拶したら、部屋の中に通される。まあそこのイスに座んなよ、って。言われたところに腰を下ろすと、今度はコーラを注いでくれる。

「ちょっと待っててくれ」って言って、部屋の奥へと消えるデメトリオ。戻ってきたときには手にDVDを持ってる。「これを観ようぜ」だって。

そんなわけでデメトリオと一緒にその映画を観始めたわけなんですが、それがすこぶる退屈なんですよ!アメリカでかなり前に作られたアクション映画なんだけども、吹き替えのスペイン語が速くて何言ってるのか半分もわからないし、しかも格闘シーンから本気さが伝わってこない。素人でもかわせそうなくらい動きが遅い。「あれ?これはわざとやられた振りをしてるシーンなのかな?」って何度か思ったり(笑)

しかもしかも、映画観てる途中で、隣のデメトリオが「‘ニワトリ’って日本語ではどういうんだ?」とか「ここの食べ物は好きか?」とか、映画の内容に全然関係の無い話題をちょくちょく振ってくる(笑) これじゃあ集中して聞き取れやしないねー。

結局映画は夢うつつで眺めて、1時間半で終了。ふー長い映画だった~!

終わったら、デメトリオがすっと立ち上がり、別のDVDを手にする。「じゃあ今度はこれ見ようぜ」って。同じ主人公、同じシリーズの映画・・・マジかよ・・・(笑)

「いやいや、今だいぶ眠くなっちゃったから、家帰ってちょいと昼寝してくるよ~今日はありがとう!」と言って退却をすることに。


そんなこんなで、ボリビア人のオモテナシに触れた、とある暖かな午後でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あっ!!どもm(._.)m泣く子も黙る関西人ですよ(^^)v笑)楽しそうな週末を送ってまるね☆人見知りの激しい俺には、他人の家に行くなんて…あぁ~考えただけで…(#^.^#)笑)はぃ!!話を戻しましょ~。こちらは段々ホタルが飛び始めたょ☆後、政治も目まぐるしく変わり…総理大臣がいなくなるという事態に……嘘を平気でブッコク関西人でした。チャオ(^O^)/

No title

泣く子も黙る関西人
ここの人たちのオープンな気風は、関西人人情に通ずるものがあると感じている今日この頃!!関西ではスーパーでたまたま会ったおばちゃんに今夜のメニューを伝えると、材料を一通り教えてくれるって話を聞いたことあるけど、まさしくそれが先日起きましたし。。。
家の周りに蛍が飛んでるん!?うわー!またもやロマンチックだなー。似合わねー!!(笑)
政治もいつの間にやら総理変わっててびっくりですね!
きっと日本に帰ったとき、激しく「浦島太郎」状態になってるんだろうなー(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。