スポンサーサイト


冬眠日和とワイン日和

どうも、ほろ酔いでシアワセです、やずるです。

はい、そんなわけで誤字脱字は見逃してください。
ショックなことがあり、飲まずにはいられなかったのです。まあ別にショックなことなくっても毎日一人で晩酌してるケドも・・・(笑)

ここビジャモンテは、僕が着いた2月は暑さ耐えかねる真夏でした。毎日(たぶん)40℃くらいの猛暑で、30℃だと今日は涼しいな~なんて感じていたのです。そんな暑い毎日、夜に飲むビールが最高においしかったのです。

そして4月の下旬辺りから急に冬になり、ダウンジャケットが必要な毎日。そして5月に入ってここ2週間くらい暑くも寒くもない過ごしやすい秋があり、今日からまたもや冬が始まりました。これから8月まで、極寒になるそうです。寒さが苦手なやずる。熊やリスと一緒に冬眠しちまいたい!!(笑)

夏の間はビールだったけど、寒くなってからはワインを飲んでます。隣町のタリハは葡萄とワインで有名な町。そこのワインがここビジャモンテまで届きます。安いワインは一瓶10ボリビアーノ(150円くらい)なのです。しかもうまい。嬉しい限りです。

さて、今夜の話。僕は先日トモダチから教えてもらった、ボリビア料理のGuiso de Fideo(マカロニのシチュー的なもの)を作ってました。牛ひき肉やらエンドウ豆やら玉ねぎやらトマトやらを、焦げ目をつけたマカロニと一緒にグツグツ煮込むおいしい料理なのです。音楽聴きながら鼻歌交じりに順調に料理を進めて、ほぼ完成。味見してみる・・・うん、うまい!またもや自分は料理の天才じゃないかって一瞬勘違いしそうになる(笑)

あ、いけねーいけねー、クミン(香辛料)入れるの忘れてた!って思って、さっと後ろを振り返る。すると、足元でなにやら「ガシャン!」って音が鳴る。嫌な予感・・・!!

恐る恐る足元を見ると、まだ半分も残っていたワインのビンが割れて、中身が流出してました。ジーザス!!!

「Hijo de puta!! Por qué he puesto el vino aquí!!!!(このやろ、なんでこんなとこにワイン置いてんだよ、俺!!)」
ってとりあえず独り言で悪態をついてみるけど、覆水盆に返らず。割れワイン、ビンに戻らず(笑)

しゃーないので、寒さのなか小走りで近くのお店までもう一本買いに走りましたよ。そこまでして飲みたいのかってカンジ(笑)

はい、そんなわけで現在ほろ酔いです。そしてシアワセです。

とそんなこんなで、日本帰ってからこのペースで飲んでたら、あっという間に金欠になりそうだな~って2年も先のことを心配している、とある冬の始まりの一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しそうやね☆
俺は、ひたすらドライを飲んでますわp(^^)q

あっ!!お土産そのワインでいいわ(^^)v
我が家はただ今、田植えの真っ最中ですよ(^^)v

楽しそうですね~。
俺はひたすらご飯を炊いてますよ(笑)

俺は最近アウトドアの趣味として、また釣りを始めましたよ。
この前も雨の中釣りに行き、釣れたのがフグとハオコゼ(どっちも毒魚)
今度こそ食べれる魚を釣ります!
海は良いですな~~~。

No title

私も最初はビール週1本から毎日1本になり、最近は最低2本、多くて5本飲むようになりました。
この感じを日本に持っていたら、間違いなく破産しそうです。笑

No title

関西人くん
お土産ワインね!了解した!でもビンで持って帰ると思いしかさばるし割れるキケンがあるので、コルクとラベルをプレゼントするわ(笑)
田植えですか~。日本帰ったら是非行きたいですね!家に招待してや~!

みくるべし
ご飯炊いてるですとー!!日本米が食べたい~!!(笑)
フグとオコゼ?ん~でもさ、毒っていわれてるだけで、ホントは食べられるかも知れないよ!モノはためしって言うしさ、ちょっとためしに食べてみて、感想聞かせてよ!(笑)
海・・・行きたいな~。ボリビアは内陸なので、どう頑張っても湖どまりなのです・・・。

ネガオプし
どんだけ飲んでんですかい!そりゃあ破産がどうとかっていうより、体の心配をしたほうがよさそうですね!
はい、日本に帰ったら横浜辺りで飲みましょ~!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
