スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の冬と作文の冬

どうも、一人でウキウキしております、やずるです。

なんで嬉しくなってるかって?そりゃあもう、見ての通りですよ。このブログの左側、中央付近見てみてくださいな。カテゴリの「未分類(50)」ってありますよね?これはつまり、この記事が50番目であることを示しているのです。祝!50話達成!(笑) これもヒトエに皆様の温かいご支援のお陰です。今後とも、やずるとボリビア生活記を宜しくお願い申し上げます。

別に「50以上の記事をいつまでに書くぜ!!」とか目標にしていたわけじゃあないけども、キリのいい数字が現れて嬉しくなりました。確かまだ日本にいるときに、
「向こうでの生活をブログでつづろうと思ってるんだ~」ってトモダチに言ったら、
「どうせ3日坊主で終わるんでしょ?」
って一刀両断されたのを思い出します。へへん、見たか!(笑)

それにしても、ボリビアに来てから4ヶ月とちょっと・・・。3日に1回以上のペースで記事を書いている計算になります。やずるにしては頑張っています。

でも、頑張りがどうのって以前に、このブログを続けているのは、単純に記事を書くのが楽しいからなんですよね。よくもまあ下らんことが次から次へとポンポン浮かぶもんだと、自分でも感心してます(笑)
文章を書くってのはいいものなのです。自分の「中身」を整理できている気がします。それに、これを書いて他の人からコメントをもらったりすることが、ちょっとした心の支えになっていたりとか、ね。ブログを通じて、日本のトモダチやらボリビアの同期たちやら世界中で活動している他の隊員、みんなとつながってるって感じがするのです。そしてそれは今の僕にとっては結構大切なコトなのです。

このブログ始めるまでは文章を書く機会ってのはあんまり無かったけども、文章を読むほうは昔から大好きなのです。本ほど安い買い物はないって常に思ってます。日本にいたときもよく休日はユーリンドーやらキノクニヤやらジュンクドウに、根っこを生やしたみたいに入り浸って立ち読み三昧したものでした。きっと嫌な客だったことでしょう(笑)

ここでよく思うのが、ボリビア人、本読まないな~ってこと。日本が世界に誇る百科事典、Yazupediaによると、ボリビアの成人識字率は86.7%。他の中南米の国と比較しても、そこまで低い数字じゃない。それでも、例えば町中で本を読んでる人を今まで一度も見たことがない。都会の方ではいるのかな?ここビジャモンテでは全然いません。テレビをボ~っと見てる人とか、ジ~っと座って店番してる人はいるケド。たま~に新聞を読んでるおっちゃんを見かけるくらい。

とゆうか、そもそも本屋的な本屋ってものが存在しないから、それも仕方がないのかも。本は文房具屋さんの片隅に、ガラスケースに入って何冊か並んでいる程度なのです。

それで今日ふと気になったのが、今の日本では電車の中でも喫茶店でも、わりとどこでも本を読んでる人って見つけられるけども、一体いつごろから日本ではこんなふうに「庶民」が本を読むようになったかってこと。日本の発展って、本を読む文化に支えられてる部分もかなりあるんじゃないかって思った今日この頃。この問題に詳しい方、どなたか教えてください。

そんなこんなで、先日都会でスペイン語で書かれた本を買って来たけど、わずか3ページで断念していることを思い出した、ある読書の冬の一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつだったか
「日記を書こうと思う」って言ったら、
「続くのー?」って、きみの、鼻で笑った、ニヤニヤした含み笑い顔を
鮮明に思い出した。
続いてるし!!

面白いね~
暖かい→気分が良い→思い悩まない→本読まない!
って、ありそうだけど、どうだろうねー?

日本では、1Q84がバカ売れ中です。
いよいよ迷宮へ迷い込んだような、Book3は神の領域です。



No title

元気なyazupediaにもどりましたね♪良かった~
私も50話読んだことになるな~。やずるくんの日記は短編小説みたいだから、なんだかおもしろいのです。
そして、色々と勉強させていただいてるのです。ありがとう。
これからも、他愛のないできごとを綴ってくださいな。楽しみにしています。

No title

せにょり~た「ま」
おう!コメントどうもありがとう!
ってかそんなこと言ったっけな・・・(笑) 続いているのなら何より!
あ、ここの人たち、寒い季節になっても本読んでないよ!ってか町の中にある、本の絶対数が圧倒的に少ないね!
ってかBOOK3ってなに?1Q84って2冊でおしまいじゃあなかったの??

しーまんくん
おお!50話全て読んでくれてるんだ!?どうもありがと~!!
しーまんもそのうちメーリスかミクシ~かメ~ルかで近況教えてな!

No title

文化系の僕は音楽と本がないと死んでしまうんで無理です。。。

本の文化についてはわからないな~。

前向きに戻ってよかったぜ。
そんなんでまたコメントしてみた(笑)

No title

のーしすくん
はい、再び前向きです。腹に気合入れなおしましたよ(笑)

文化系の君を見習って、僕もギターをはじめようと思います。まだ思ってるだけではじめてないけども・・・。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。