スポンサーサイト


バスでのショックとハッピー・ライフ

どうも、バスの運転手に高校生と間違われそうになりました、やずるです。

ってわけで、本日はここビジャモンテのバスについて語ろうと思います。ここでは市内バスは、乗った距離に関らず大人1,5ボリビアーノ、高校生以下は1ボリビアーノ(1ボリ≒15円)なのです。降りるときにお金を払うんだけども、2ボリ渡してお釣りを受け取ろうとしたら、「estudiante?(学生さん?)って聞かれて、もう少しで高校生にされるところでした。まあ日本人は若く見えるからしゃーないけど・・・でも先日大学生の女の子に、「13歳くらいだと思った」って言われたときは流石にショックでしたよ(笑)

そんなことはさておき、最初はバスのシステムの違いに戸惑ったけど、もう慣れました。「ミクロ」って呼ばれるバスが市内を走っているんだけども、その大きさは、ワンボックスカーから、割とまともな中型バスのものまで様々。どれも例外なく10年以上は使われてるものばかり。中には20年以上は使われている長老バスもありますね。日本で使われた中古がここに流れてくるようで、バスに限らずここの車は、「○○株式会社」やら、「○○スイミングスクール」などの文字がドアにでかでかと書かれてるものもしばしば。日本で右ハンドルで作られてからこっちに運ばれて来たので、左ハンドルに無理やり改造された跡がよくわかります。ひどいものだと、ハンドルは左なのにスピードメーターは右のままだったりとか(笑)

市内バスのサイドミラーにはバンダナが巻いてあって、その色で行く先がわかります。当たり前だけども時刻表なんてものはありません。ついでにバス停もありません。好きなところでバスを待ち、自分の目当ての色のバスが来たら手を挙げて止めて、降りたいときには運転手に「メケド!!!(ここで降ろして!)」って怒鳴ります。エンジン音がうるさいので怒鳴んないと止まってくれません。従って、怒鳴れない人は降りられません。大人も子どもも、中年も好青年も怒鳴ります。恥ずかしがり屋のアジア人の女の子が乗ったりしたら、ターミナルまで連れて行かれてしまいますよ。

バスの中では、ちょっと驚くくらい汗臭いおっちゃん・おばちゃんたちと、基本的にギュウギュウ詰めで座ります。ここに来てびっくりしたのが、みんな肌と肌との接触が全然気にならないみたいなんですよね。暑くてみんな汗だくになるような日に、半袖のおばちゃんの二の腕ががっつり僕の腕に密着してきた時はびっくりしました。まあ狭い席だからしゃーないんだけどね。
それから、ドアの近くに座ってたとき、乗り込んでくる人が、僕の太ももを手すり代わりにして体重かけながら入って着たときもびっくりでした。カルチャーショックのひとつでしたよ。

そんなバスでの楽しみは、隣の人とのちょっとしたおしゃべりなのです。僕は隣の席に座る人によく話しかけるんですが(話しかけられることもしばしば)、乗ってから降りるまでの短い時間に話が弾んだりすると、もうそれだけでハッピーになります。根っから単純野郎、やずる(笑)

そんなこんなで、日本のクーラーつきでアナウンスが流れるバスが、ほんのちょっと懐かしくなっているある星のキレイな夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

風呂に入っていない匂い、コカの匂い、たまらんですわな~。

No title

かずき隊員
はい、たまりませんね!何でかは知らないけども、おばちゃんは悪臭度が比較的に高い気がします・・・。これには当分慣れないんだろうな~。。。

ラパスでは・・・

バスを降りるとき、ラパスでは
「Bajo!」(降りる)
「Voy a bajar!」(もうすぐ降りる)
「Esquina por favor!」(そこの角で降りる)
と多くの人が言いますね。

No title

がんちゃん隊員
バスの止めかた、場所によっていろいろ違うみたいで面白いですよね!きっと他のスペイン語圏の国でも、それぞれ違った言い方があることでしょう・・・。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
