スポンサーサイト


授業中アル中

どうも、一人でビールを飲んで若干気持ち悪くなってます、やずるです。
それというのも、今日は朝からアルコールが継続的に入ってたからなのです。

今日は日曜日。本来なら休みなんだけども、僕の配属先の所長が大学の教授も兼任していて、その教え子たちに農場で実習授業みたいなことをやるっていうんで朝から行って来たのです。

一週間くらい前にこのイベントのことを教えられて、急遽学生たちにプレゼンをやることに・・・。ボリビア人相手にスペイン語でプレゼンをやるのは初めて。ちょっと不安はあったけども、時間はあったのでしっかりと準備して行ってきました。

プレゼンの相手は大学生1年生30人くらい。内容は、「有機肥料について」。農場に到着したら早速やってくれっていうんで、用意してきた模造紙を広げてプレゼン開始!
IMG_6819.jpg
こんな感じのところ。座れるスペースはないので、立ち聞きの学生さんたち。

朝一ってこともあったんだろうけど、思ったよりも集中して静かに聴いてくれました。ところどころで、「entienden?(ちゃんと分かる?)」って聞くと、みんな笑顔でうなずいてくれるのです。いい子達じゃあないか。
IMG_6813.jpg
用意した図と、説明中のやずるの左手(笑)

無事プレゼンも終わり、ふ~と一息。それからは学生たちと牛の搾乳に・・・。
ここからボリビアらしさが出てくるのです。ここの牛飼いの人たちは、「アンブロシア」っていう、搾りたての牛乳に砂糖とアルコール(もしくはコニャック)を混ぜたものをちょくちょく飲むんですが、学生たちがそれを作り始めて飲み始めたのです。教授ももちろん公認・・・ってかむしろ飲むのを奨励してるし(笑) 授業中・・・なんですよね??
「やずるも飲みなよ!」ってコップになみなみと牛乳が入ったのを渡される。
ありがと~って言いながら受け取って、グビっと飲む・・・

そしてゲホッて咳き込む。どうやら僕には特別アルコールたっぷりの強力なのを作ってくれたみたい。みんな咳き込む僕を見て笑ってる。ばかやろー。
そのまんまじゃあとても飲めないんで、自分で牛乳搾ってちょいと薄めて飲み干しました。うん、うまい!そのあともう一杯強いのを飲まされて、若干酔っ払いになりましたよ。

そのあとは教授が採血の仕方とか注射の打ち方をさらっと教えて、ランチタイム。
用意してあった網に炭火をたいて、そこに鶏肉やら牛肉やらを載せる。レモンと塩でさっと味付け。焼けたら茹でたユッカ(イモの一種)と一緒に、熱いうちにほおばるのです。うまいんです、これが。ここでももちろんアルコール登場。今度は白ワインの嵐・・・。やたらやずるに飲ませたがる学生たち。

そんなこんなで、4時ごろ解散になり、家に帰ってから「プレゼンお疲れ様」って自分に言って、缶ビールを開けた結果ちょっと気持ち悪くなってるとある夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

牛さんといると出てくるアンブロシア、タリハ名産のワイン、ヤズルの夜のお友達ビール。お酒に囲まれてるね。

さんね~ん、び~ぐみ~…やずるせんせ~☆

あれ??得意の保健を教えるんぢゃ…笑)
有機肥料って何ですか??笑)

No title

カズキ隊員
はい、白状します、僕は軽くアル中です(笑)

原にしくん
保健は逆に教えてもらってるかも・・・(笑)
有機肥料って言うか、堆肥についてですね!生ゴミやら家畜糞から作られる堆肥について、ざ~っと大まかに説明したのですよ~。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
