スポンサーサイト


雨と土日とある日の記憶

どうも、雨降りの午後を過ごしております、やずるです。

今日は日曜日。昨日今日と、この週末は珍しく一日中シトシトと雨が降っているのです。
僕は雨の日の休日って好きなのです。何かしら外に出かけなきゃいけない用事があるときは嫌だけども、そうじゃなければ一日家に居て紅茶を飲みながら音楽聴いたり、勉強したり、読書したりと。雨ってそういうインドアな活動をするのに気持ちを落ち着けてくれます。「雨降ってるんだから、外にゃあ行けないし!」って諦めさせてくれるのです。

その他にも、普段はあんまり意識しないけど、昔家族と過ごした思い出みたいなのが頭のどっかにあるんだと思いますね。僕は生まれてから、父と一緒に暮らした期間より別々に暮らした期間のほうが長くて、特にここ10年以上は顔を合わせるのも年に数回程度。ずっとそうだから別にそれが寂しいとかは感じないけども・・・。

ただ週末に雨が降ると、その昔一緒に住んでいた頃のことを少し思い出します。

季節は梅雨。外は雨。時間は午後三時くらい。僕も兄キも妹も、どこにも遊びに行けなくて家の中で遊んでる。父さんと母さんはダイニングのテーブルでコーヒーを飲みながらそんな僕らを見てる。部屋の中に広がるコーヒーの匂いと雨の匂い。週末の穏やかな時間。

それが思い出。それが記憶。思い返すと結構シアワセな気分に浸れます。

ここボリビアの人たちは家族と過ごす時間ってのをとても大切にしているように感じます。そんな彼らを見てると、基本的に自分のことをクールでドライだと勘違いしているやずるでさえも、家族と連絡が取りたくなったりするのです。これは今までの僕にはなかったことです。知らないうちにちょっとずつ「ボリビアナイズド」されてるのか~なんて思ったり(笑)

そんなちょっとばかししっとりした話を書いてみたしっとりした雨降りの午後でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一人でゆっくり紅茶なんて優雅な時間の使い方で候

こちらも今は冬なので雨が降る事が多いので候

No title

サムライ
コロンビア雨多しですか~。水不足にならなくていいね!ふと思ったのだけどもそっちでは雨の中でも愛犬の散歩はするのでござるかね?

No title

ステキな思い出だね★
お父様は何をしていらっしゃるの?
今月は、はっしーの結婚式があります。

No title

じゃんくん
おお!ついにカズホさんケッコンですかね!喜ばしい限りです!地球の裏側からご祝福を捧げます!

父さんは商社マンなのです。もの心ついたときから、世界中飛び回って仕事しているのです!いや~大変そう!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
