スポンサーサイト


移れる季節と寒さの始まり

どうも、寒暖の変化に翻弄されております、やずるです。

つい一昨日、昼間は半袖でも汗だくになるくらい暑く、夜は扇風機をガンガン回して寝ました。そして今日は、朝起きたとき意味わからないくらい寒くて、ダウンジャケットを引っ張り出して仕事に向かいましたよ(笑)

でもこれは異常気象でも何でもなくて、ビジャモンテのこの時期はこんな感じなんだそうです。それにしても、寒いと仕事がだいぶ辛いのです・・・。

え~では久々にシゴトの話をしようかと思います。最近の仕事は、もっぱら農場に行ってます。朝6時に出発!車を走らせること30分、農場に到着。仕事は主に牛の乳搾り。放し飼いになってる牛たちを集めて、子牛に乳を飲ませて、その間に素手で搾乳をするのです。

日本ではミルカーって機械を使ってミルクを取るのが一般的なので、手絞りしている農家さんって見たことない。手絞りってしているところあるんですかね?誰か教えてください。この件に詳しい北海道帰りの関西人くんとか(笑)

んで、やずるは基本的に筋力・経験ともに不足しているため、一頭から絞るともうそれだけで握力が奪われて、しばらく手が使い物にならなくなります。情けなきこの細腕・・・。

しかし僕の同僚、ネルソンとヤミル(どちらも新キャラ)は、流石に子どもの頃から牛の世話をしているだけのことはあり、いくらでも絞ります。早く筋力つけて彼らばりに働きたいものです・・・。

搾乳が終わると、獣医でもあるヤミルと一緒に子牛の健康状態をチェックします。よくあるのが、へその緒が切れたところにハエが寄生しているって状態。歯茎に寄生していることもあります。ちょっとグロテスクなので写真は載せないでおきます・・・。そのハエの幼虫たちをピンセットで取り除いて、スプレーで消毒!3日くらいすると良くなりますね!

とまあそんな感じで世話をして、最後に絞ったミルクに凝乳剤を入れて、チーズを作ります。固まったばかりのチーズに、塩を少しつけて食べると、これがたまらなくおいしい!一日の楽しみの一つなのです。

その他、その日ごとの雑務を少ししてから、家に向かいます。着くのは2時くらい。それで一日の仕事はおしまいなのです。実働時間は・・・たぶん6時間くらい(笑)

少しずつ仕事にも慣れて来て、今まで全く得られてなかった充実感も得られるようになって来ました。少なからず同僚たちの役に立ててる気もします。もちろんまだまだやりたいのにやれてないことはたくさんあるけども、焦っても空回るだけなので、じっくり構えることにします。でもじっくり構えるってのは僕のもっとも苦手なもののひとつなのです・・・忍耐力の欠如。とにかく頑張ります!
そんなこんなで、もっと寒くなって来たらたぶんシャワー浴びるのは3日に一回くらいになりそうだな~なんて思っているとある夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

只今ご紹介にあずかりました、韓流スターのカン・サイジンですm(._.)m笑)
何々??手搾り…日本ではもぅ殆ど無いやろな!!ただ、搾りにくい牛とかをミルカー付けながら手で搾る事はあるやろけど。
ちなみに、手搾りしたら確実に握力上がるで(^^)俺は指2本か3本で、チャッチャと搾っちゃいますけどね☆
子牛の臍の緒さ~ヨーチンとか軟膏とかないのかぃ??ないよな…
産まれた時に臍の緒ん中に入れて揉んでやったらいいんやけどな。

No title

カン・サイジンくん
おお!!さすがさすが!!やっぱり詳しいね!
やっぱ日本では手絞りってもうほとんどやってないんですね~。
おかげさまで日々握力が上がっていくのを感じてますよ!日本で会ったらまた腕相撲やろうぜ!

ヨーチン・・・まだここでは見たことない・・・。いつもスプレーで消毒してますね!
これから何かと頼るかも。そんときゃあヨロシク(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
