スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙に戦々恐々

どうも、精神的に若干弱ってます、やずるです。

ここボリビアではSUR(スール)って呼ばれている南風が吹くことが時々ありまして、それが来ると、気温が一気に10℃くらい下がるのです。日本的感覚からすると、「南風=暖かい」だけど、南半球では逆ですね。今週末はここビジャモンテにそのスールが来て、さらには雨が降ったために、半袖では肌寒いくらい。普段が35℃くらいの猛暑なため、その寒さが随分身に沁みるのです。

僕は日本にいた時から、夏から秋に変わる季節の変わり目が苦手だった。なんか知らんけどネガティブになる。笑えなくなる。寂しくなる。やっぱり虫に刺されても太陽に首筋焼かれてもコーラ依存症になっても、僕は暑いのが好きです。つくづく寒い場所への派遣じゃあなくて良かったな~って思います。やっぱり僕はラッキーですね!

さて、そんな肌寒い週末の中、ボリビア全土で選挙が行われたのです。選挙の当日は車・バイクの運転が禁止されて、お店もほとんど全てしまってるって状態。行われたのは市長選挙。県知事選もなのかな?ここ一ヶ月くらい、ずっと激しい選挙活動が行われてました。

IMG_6610.jpg
選挙当日。普段は車の絶えない大通りも静かなのです。一日中曇りの日曜日。


んで今までのところの印象は、ボリビアの人たちは随分と選挙に関心が高いんだな~ってコト。日本では投票率50%ってよくある話だけど、ここでは100パーセントに近いんじゃあないかな?同僚に聞いたけど、投票に行かないと何かとペナルティーがあるそうな・・・。

んでも関心が高いのはそれだけじゃあなくて、「どの候補者が勝つか」で、自分の生活に影響がかなり出るみたいなんですよ。市役所勤めの人がそこで働けなくなるってのはよくある話。先日、僕の家のすぐ近くに住んでるおばちゃんとたまたまバスで一緒になって、「どこ行くの?」って聞いたら、「家を建てる土地を探しに行くんだ」って。何でも自分の応援している候補者が勝たなかったら、今の家に住めなくなってしまうんだとか・・・。

それを聞いたときショックでしたよ~。選挙の結果次第で家まで変わってしまうなんて!
そりゃあ選挙に熱心にならざるを得ないですね。

ってなわけで、こんなテンションの上がらないときはさっさと布団に潜り込んで寝てしまおう!って決断したある秋みたいな夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だいたいどの国も選挙に行かないと、罰金が科せられるので候
日本もそうしたら税収UPで候 やい投票に行くべきで候

田井さんもローテンションになれるんですね

内容とは関係ありませんが…
無事にひげは伸びていますか?

きっと1ミリにも満たないのでしょうね(笑)

最近は運動しなくなり、筋肉が少なくなり、衰えていく体に不安を感じる今日この頃です。
そして、最近の楽しみはこのブログ見ることだったりします。

無理しないで、生きて帰ってきてくださいね。

No title

さむらい
そうなんでござるか~。拙者はなにかと世間知らずなもので知らなかったでござるぜ!
「政治に関心が薄い」っていうのは、もしかしたら平和な証拠なのかもしれないな~と思った今日この頃。

みやうちくん
はい、僕も意外とローテンションになったりします。
でもそんなときは思いっきり筋トレをすると、不思議と気分がよくるのです。
信じてない?今度ネガティブになったら試してみて!衰えも防げるし、一石二鳥ですよ!
ヒゲも順調に伸びてます。若干猫ヒゲみたくなりつつありますよ~。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。