スポンサーサイト


よく考える欲のコト

どうも、病から立ち直りゴキゲンです、やずるです。

大学3年生の夏休み、僕は京都・奈良を2週間歩いて旅してたときがあった。行き・帰りの高速バス以外はすべてを徒歩で、いろんなお寺に行ったりだとか、町をふらついたりだとか、とにかくひたすら歩き続けた。2週間って長さだから、ホテルなんかに泊まってたらお金がかかって仕方ない。ってわけで、基本的に公園のベンチにて寝袋を敷いて寝てた。

んでそん時によく思ったのが、人間の欲ってやつはずいぶんとキリがないもんだなってコト。

例えば、屋根がなくて石のベンチしかないようなところで寝るときは、
「せめてこのベンチが木製だったらな~」って思う(寝てみると石と木の硬さの違いが顕著)。
んで屋根付き、木製ベンチ付の公園で寝てるときは、
「せめて近くに水道があったらな~」って思う。
水道も近くにあるところで寝ていると、
「せめて近くに銭湯があったらな~」って思う。
銭湯に入った後で寝てると、
「せめて蚊のいない室内で眠れたらな~」って思う。

・・・とこのように、森鴎外の「高瀬舟」にもあったと思うけども、人間の欲ってやつ
がなかなか現状に満足させてくれない。「ないものねだり」っていう言葉もある。

ここで暮らしていて、洗濯機や電子レンジがないのはもう慣れたけど、同じようなことを時々感じますね。、例えば「コーヒーがあったらな~」とか、「シャワーのお湯があったらな~」とか、「ローソンがあったらな~」とか(笑)
最近コンビニのおでんが食べたくってさ…(笑) 次はなんだい?高速インターネットにエアコンにエスプレッソ・マシン?それじゃあ日本にいるのと変わんない。

でも考えてみると、同じ協力隊員でも、電気がないようなところに行く人もいるし、水道が整備されてないところに行く人もいる。そういった人と比べると、僕のいるところなんて村じゃなくて街です。都会です。大都会です。「住むまでもなく都」です(笑)
そんなところに住んでいて、あれがない、これがない、なんて言ってたら天罰が下りそうですね。

だから、「これがない」っていうのはやめて、これからは「これもある!」って考えるようにしていこう!と胸に誓ったあるさわやかな一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

欲はつきないね、だから、人間発展でうることもあるんだろけど。
やずるの考え参考にさせてもらいます。

自分もカンシジェールから比べたら、不便この上なく、無いものねだりの日々でしたが、特に暖かさとか(笑い)

今はある出来事をきっかけにクラワラの家が最高に思えます。

もうすぐ、総会だね、会った時に色々話しましょう。

No title

>TKOくん
おうよ~みんなの話を聞けるのを楽しみにしてる!!
いやいや、みんなのスペイン語がどれだけ成長してるのか楽しみだな~!!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
