スポンサーサイト


洋服屋に降伏

どうも、「ブログのタイトル考えるのめんどくなったんでしょ?」って言われました、やずるです。

はい、その通りです、すんません(笑)
最初の方はさりげなく韻を踏んだタイトルをつけていたんですが、最近はもういい加減考えるのがめんどくなって来て、パッとひらめいたときだけ韻を踏むことにしました。

さてさて、今日は市場の話。
僕の住んでいる場所から徒歩15分ほど、「フェリア」って呼ばれている市場があるのです。この町の中で2番目に大きい市場で、肉、野菜、くだもの、洋服、家具、自転車…などなど、わりかし何でも手に入ります。
時間があればよくここを何をするとでもなくふらつくのです。そんで暇そうな人に片っ端から話かけます(笑) みんなフレンドリーに応えてくれるのです。

IMG_6484.jpg
フェリアの様子。常に買い物客でにぎわってるのです!


昨日はここに、仕事用の洋服を買いに行ってきたんですよ。最近は仕事でよく茂みの中を歩くので、長袖のしっかりした上着がほしくて。なにしろ茂みはトゲだらけで気付かないうちに腕から出血してること多しなのです…。

ってわけで服屋を端からのぞいて、まずは長そでシャツの相場をチェック。うん、だいたい30~40ボリビアーノ(7ボリビアーノ≒100円)ってとこか。お店のおばちゃんたち一人一人と話し込むので、5軒のぞくのに一時間くらいかかりました(笑)

お店の一つに、なかなかしっかりした生地のシャツを、25ボリで売ってる店発見!いろいろ試着させてもらって、サイズもぴったりのがあったのでそこで買うことにしました。

やずる  「おばちゃん、この黒いシャツ、くださいな!」

おばちゃん「はいよ~。こっちの青いのは?サイズは合ったかい?」

やずる  「うん、青いのもサイズは合ったけど、今日は一枚しかいらないからこの黒いのだけちょうだいな。」

おばちゃん「これから寒くなるから、長袖は値上げするんだよ。今の安いうちに買っちゃいなさいな。25ボリなんて安すぎるくらいなんだから!」

やずる  「いやいや、今日のところは一枚だけでいいよ~」

でもこのおばちゃん、僕の言葉にお構いなしに、シャツ2枚をたたんで袋にしまう。

おばちゃん「はい、50ボリビアーノね。」
やずる  「いや、だからこの黒いのだけでいいって!」
おばちゃん「いや、そうじゃなくて、あんたはこの青いのも買うんだよ!」

このあたりから、このおばちゃんとのやりとりが面白くなって来て思わず笑ってしまう。なんなんだよ、この意味の分かんない強引さは(笑)

最終的にはおばちゃんに押し切られてシャツを2枚購入(笑)
やずる、弱し おばちゃん、強し。

まあ質はいいものだし、値段もだいぶ安いから、全然損したような気はしてないケド…。

それにしてもずいぶんと面白いおばちゃんもいるもんだな~って思っているある穏やかな夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やほ

やるなぁ、おばちゃん。
そして弱いなぁ、やずるi-182i-201

市場は南米の市場のイメージそのものだね!
ほこりっぽい感じがイメージ通りi-239

日本は来週が桜の開花予想でだいぶ春らしくなってきたよi-267
私もやずるのブログの影響をもろに受けて、明日は釣りに行ってきます!!はやくこっちも夏にならないかな~

そつ

青いシャツ、冬になったら役立つと良いですね。

個人的な話ですが…
3/21に卒業しました。ちなみに、衛生研の私達の代は全員、無事に卒業です。

田井さんを始め、先輩方には大変お世話になりました。この場を借りて皆さんに、お礼を言いたいと思います。本当に、ありがとうございました。


田井さんが日本に帰るまでにシャツを買いすぎて破たんしませんように。

やずるより

>まみおかくん
そうなのです、実に南米的南米なのです!でもスーパーマーケット的なお店もありますよ! 飛行機で3時間くらい飛べば…(笑)

春らしく!?いや~こっちが毎日真夏なもんだから、いまいち春ってイメージができないですね!でも日本の春って実に美しいのです。桜を堪能してくださいな~。

>宮内くん
卒業おめでとう!いや~まさか全員が卒業できるとはね!ちょっとしたキセキだね(笑)
こちらこそ、後輩の皆様には卒論手伝ってもらったりといろいろとお世話になり、しかも送迎会まで開いてもらえて感謝しておるのです。
皆様がつつがなく就職したり進学したり出来るように、及ばずながら祈ってますよ~!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
