スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチタイムに宗教戦争②

(前回からの続き)

「やずるの宗教はなんなの?」

「敬虔じゃあないけど仏教かな。たとえば家族が死んだりしたら、仏教のスタイルに従うよ。でもあなたたちみたいに毎週お寺に通ったりはしてないね~。」

「あなたは天国と地獄は信じる?」

「僕は死んだらそれでおしまいって気がする・・・。」

信じらんない!って様子の3人。どうやら僕はどでかい地雷を踏んだみたい(笑)
そこから先は、もはや興味津々の質問コーナーじゃなくて興奮気味のカトリック教徒養成講座になる。

娘たちが勢い込んで話しはじめる。
神はいるのよ、そして人は死んだら天国と地獄、それから煉獄のどれかに行くように分けられるの。もし神を信じていれば、あなたも天国にいけるのよ。地獄では炎に焼かれなきゃいけない…やずるも死んだら天国に行きたいでしょ?だったら神を信じなきゃいけないのよ。

だって。
「神を信じてないあなたは地獄に落ちるよ」って言われてるみたいな気がして、若干気に障る。だから子供の質問みたく、「天国と地獄をあんたらは見たことが?」って聞いてやろうかと思う。もしくはいつしかビ~ズの稲葉さんが言ってたみたいに、「そう信じるものしか救わない、セコイ神様拝むよりは・・・」とかって言ってやろうかと思う。

もしこんなこと言ってたら、彼らは怒り心頭で今頃僕を射殺してたかも(笑)

日本ではここのところ、宗教関係の事件がいろいろ起きたから、宗教がキケンみたいなイメージがある、と思う。でも、僕は宗教に対して偏見は持ってない。
神様だか仏様だかが見ていると信じているから嘘はつかない。周りの人に優しくする。常に勤勉であろうとする。今日という日に感謝する。そうすることによって満たされた気持になれる。いいことずくめ!素晴らしいじゃないか!

ただ僕が嫌いなのは、そういう考えを他人に押し付けようとする連中。何を信じるかは個人の自由だし、それが唯一正しいものだって考えるのもまあ構わない、でもそれを他人に強要するのは間違ってる。想像力を欠いた非寛容さってやつね。満員電車と切れ味の悪い包丁に次いで、僕の我慢ならないものの一つ。

でもそこで僕は理解する。あ、そうか、この人たちは子供の時から周りの人たちに神の存在やら天国、地獄、煉獄の存在を教育されて来たから、それがないっていう考えは受け入れるのは難しいんだ。彼らにとってそれらが存在するってことは、たとえば僕にとって「地球は丸い」ってのと同じくらい自明の理なんだろうと…。

例えば誰かが僕に、「地球が丸いなんて信じないね!」って言ったとする。僕はこう答える。
「地球は丸いんだよ。あたりまえじゃないか。」
「じゃあ君は丸い地球を見たことがあるのか?」
「いや、写真でならあるけど…でも地球は丸いんだよ。水平線が弧を描いてるのをみたことあるし」
「もしかしたら卵型かもしれないぜ?」
「・・・」

って感じに。

しかも、彼らはその教えに従って生きてきた。だからそれを信じない人間がいると、まるで自分のこれまでの生き方を否定されているような気がするんでしょう。

ん~そりゃあ興奮するのも無理ないかも。やっぱり宗教の話ってのはデリケートだね。
「初対面の人と政治・宗教・プロ野球の話はするな!」っていう古いことわざもありますし。

っとまあそんなこんなで、宗教戦争が起こる原因を少しだけ実感できた気がしているある日曜日の夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

予備校の講師が孫に赤は渡れ!!青は止まれ!!って教えて親に怒られたって言ってたな(-.-;)それと同じ感じですかね。
話変わるけど…私は途上国ではホルスタインよりブラウンスイスを飼う方が効率がいいと思ってます(^^)

No title

教育ってものは本当に強力ね!恐ろしいのです…。
仕事はどうやら牛の世話よりも土壌改善がメインになってきそう…。まだまだ本格的に始まってないからわからんけども!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。