スポンサーサイト


合格の焼却炉

どうも、暑さでバテ気味です、やずるです。

ここ2日くらい随分と涼しくて歩いてても汗かかないくらいだったのに、今日は再び猛暑に戻り、立ってるだけで汗が出るのです。

昨日はまだ涼しかったので、夕方に仕事から戻って(まだ仕事らしい仕事はしてないケド)、なにやろっな~って考えました。そんで、そうだ!焼却炉を作ろう!って思い立ったのです。
ここではゴミの回収車ってものがありません。アパートの管理人の人に、ゴミはどこに捨てたらいいの?って聞いたら、その辺で燃やせばいいさ~って。缶・ビンなんかの燃えないのは?って聞いたら、あの辺に捨てといてって言いながら林のあたりを指差しました。特に燃えないゴミを集める場所ってのがないからどこに捨ててもいいよって感じ。

やっぱりゴミの管理はなかなか適当なのです。ってことで、可燃ゴミを燃やせるように自分の家の前に焼却炉がほしいな~と常日頃から思ってました。どうやって作ろうかいろいろと考えましたが、結局レンガを積んでセメントで固めて作ることに!

そんで近くの店でセメントとセメントを塗るヘラみたいなのを買って来て、家のまわりにあったレンガを集めていざ開始!
IMG_6303.jpg
よし!やるか!!


セメントやらレンガやらについて、全くのド素人のやずる。セメントを適当に水で溶かせばなんとかなるもんだと思ってました。そしたら隣の部屋に住んでるおっちゃんがたまたま通りかかり、色々とアドバイスをくれたのです。
なに?レンガを積みたいのか?なら最初にセメントと砂を混ぜなきゃだめだよ。割合は1:4くらいね。そしたらよく混ぜて!・・・よし、そこに水を加えるんだ!もっともっとだよ!そうそう、そんなもん…そしたらそいつをレンガに塗るんだ。最初にレンガの汚れを拭きとるんだぜ?・・・

って感じに指導してくれて、気がついたときには付きっきりの指導になってました(笑)

泥だらけ+汗だくになりながらも、おっちゃんのおかげで割かし早く予定の半分が完成し、そこで一旦終了!
水道に行って頭から水かぶったあと、おっちゃんと一緒に冷えたビールを庭で飲みました。気分はサイコー!


残りの半分は今日やっと完成!
IMG_6412.jpg
こんな感じ。
斜面に作ったのと、レンガの大きさがマチマチだったのと、やずるがド素人だったのとで今一スタイリッシュにはならなかったけど、まあ所詮はゴミを燃やすための場所だからこれで十分!
っていうふうに自己満足しているある日焼けしすぎな一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいじゃーんv-22
立派な焼却炉v-21おじさまさまさま☆☆
昨日、外国人が店にきて、英語わからなくて、すごく困った(笑)
片言で会話するので精一杯だったよ。やっぱ、単語はいっぱい知ってる方がいいね~

>しーまんくん

ほんと、僕一人で作ってたらどうなっていたことやら…(笑)
片言でも通じれば問題なしっしょ!僕もしょっちゅうジェスチャーゲームみたいなことやってますよ(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
