スポンサーサイト


失って初めて気づく大切さ

どうも、知らず知らずのうちに「魚依存症」にかかっておりました、やずるです。

「魚依存症」…魚を日常的に食べている人に見られる、魚のないことが精神的苦痛となる症状の総称。発症すると魚を食べたくて仕方なくなり、常に頭の中は魚でいっぱいになる。重度の場合はシゴトも手につかない。おもに魚の少ない海外居住の日本人に多く見られ、現在のところその治療法は、「我慢」のみである。(出典・Yazupediaより

ボリビアは内陸国。ってことはもちろん海岸もなければ魚も少ない。レストランのメニューにも、市場にも魚は全然ないので、ボリビアに来てからは基本肉ばかり食べているのです…。しかしラッキーなことに、僕の住んでいる町、ビジャモンテには大きな川があって、4月になるとそこに大量の魚たちがやってくるそうです!そしたらこの町のレストランにも魚料理が並ぶそうなんですが・・・僕はそんなに待てない!今食べたいです!
しかし、最近魚が食べたくて仕方なくなり、友達と共に近くの川に釣りに出かけました。

IMG_6150.jpg
広場で仲良くなった3人。フェルナンド(18歳、左)、フェルナンド(26歳、真ん中)、ホスエ(12歳、右)

みんな気のいい連中なのです。予定の集合時間より1時間後、やっと全員が広場に集合して、(ボリビア的集合時間ってそんなものなのかな~)川に向けて歩きだしたのです。
歩いてる途中で話を聞いてわかったけど、ここの人は釣りするのに釣りざおも浮きも使わないんだって。使うのは糸、重り、ハリ、餌のみ。餌に使うのは川に向かう途中の肉屋で買った牛の内臓の切れ端。やたら安い。こんなん、料理して食べる人いるんかな~って感じ。

川に到着!やっぱり大きいね!素敵だね!でもここの川、周りの土が粘土質のようで、全体的に常に茶色く濁っているのです。川の中はどうなってるのか、全くわからない。こんなところに魚居るんかね?半信半疑のやずる。まあとにかく始めるか!釣りは全くの素人の僕に、年上の方のフェルナンドが、仕掛けの作り方を教えてくれる。なるほど~、こうやって作るんね。
IMG_6160.jpg
真剣に餌の準備をするホスエ少年とフェルナンド

仕掛けができたら早速餌をつけてキャスティング!糸を持って餌と錘を頭上でカウボーイのように振り回して、その遠心力でできるだけ遠くまで投げる。ポチャン。しばらく待ってみる…と、数秒後に早くも魚が餌をつついてる感じ(アタリって言うんだっけ?)が来る。

おお!魚いるんじゃん!こりゃあ今日の晩飯は魚料理づくしだな!なんて考えて、相当テンション上がる。

IMG_6165.jpg
釣りの風景。なかなかの大きさの川なのです。

しかし・・・
アタリは来るものの、全然とらえることができない。年下の方のフェルナンドは2回魚と引っ張り合いをしたけど、結局逃げられる。まあそりゃあそうだよね、そう簡単に捕まるほど魚もバカじゃあないよな~。
とか考えつつ、釣りを始めて約1時間。空に暗雲が立ち込める。


年上のフェルナンドいわく、あと15分くらいでかなり強い雨が来るそうな…。ってことで非常に悔しいけど、そこで釣りは切り上げて、退散することになりましたとさ~。

待ってろよ!魚たち!今度こそ絶対釣り上げてやるからな~!!

っていうのが先週末の話。
それから一度も魚を食べることなく一週間を過ごして、昨日ついにツナ缶を市場で買って来ましたよ!「今夜はツナサラダを食べてやるぜ!」って意気込みながら。

キッチンに立ち、買ってきたレタスとトマトとタマネギを洗う。それらをザクザク切って、皿に盛り付ける。ここにはドレッシングは売ってないので、オリーブオイルと塩を混ぜてドレッシングを作る。そこでいよいよお待ちかね、ツナ缶登場!


そこでハタと気づき手を止める。あれ?俺、缶切りって持ってたっけ・・・??

いや、それが持ってないんですよ。ってことで仕方なく「ツナサラダのツナ抜き」が昨晩の夕食となりました(笑)


そんなこんなでこれから缶切り買って帰って今日こそは絶対ツナサラダのツナ入りを食べてやる~なんて考えているある蒸し暑い一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そこまで魚 食べてたいか こっちも山に囲まれているが 虎模様のでかい得体の知れない川魚が売ってるで候

 前食べたけどやはりどぶ臭い

No title

taiさんの出国から魚の話までで本書けそうなくらい、濃い~ボリビア生活ですね!
缶切りとはまた別のケースですが、私はDSを持ってきて充電器忘れ、4時間で不要な物と化しました。笑

No title

Yazupediaで分からない単語検索してみます。
聞いた話では、変態用語中心に載っているそうだね。

ブログ全部読みましたよ。

ブログの存在を忘れてたわけではありません。まとめてブログ読みましたよ(笑)

私も魚食べたい!!

No title

>サムライ
川魚・・・食べたいでござるぜ!この際ドブくさくてもなんでもウエルカムでござるぜ!

ネガオプさん
帰国してからこのブログ本にして出版しようかな(笑) あ、そういえば上に許可もらってないんだった(笑)
充電器忘れるのは痛いですね~!日本から送ってもらう?

>T島隊員
Yazupediaに載っている単語は、残念ながら今のところ「魚依存症」だけです(笑) たぶんそのうち「スペイン語恐怖症」と、「聞き取り障害」、それから「単語忘れ症候群」も加えると思います(笑)

>宮内くん
ひ~さ~し~ぶ~り!!僕はこの通り元気にしてますよ!もうすぐ卒業ですね!
まとめて読んだんならかなり時間かかったんじゃん?(笑)
これからも更新続けるんで、暇つぶしに読んでくださいな~。またのコメントお待ちしてます!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
