スポンサーサイト


正当防衛未遂の夜

どうも、ここに来てからは犬に嫌われてます、やずるです。

いつぞやのブログの冒頭に書いたようにいきなり後ろから咬まれるってことはそうそうないですが、軽く追っかけられたりとか、めっちゃ吠えられたりとかはしょっちゅうですね。他のボリビア人の人たちはそんな目にあってないのに…。思わずこれは外国人差別なんじゃあないかと思います(笑)

野良犬が町中を始終うろうろしているのにはもう慣れました。道路の真ん中で堂々と昼寝している呑気なやつ、車が近づいて来ても自分からは避けようとしない強気なやつ、肉屋の前でお座りをして、何かを期待しているやつと様々なのです。
IMG_6180.jpg
肉屋の前でひたすらお座りし続ける犬…

でもどの犬にも共通しているのが、みんな人間を恐れてるってことです。
犬好きな人とか飼ったことのある人ならわかると思うけど、その犬が人間に叩かれた経験があるかってのは、彼らの反応を見ればすぐわかります。ちょっと手を頭の前にかざしただけで、はじかれたように逃げ出すんですよね。この町の犬はたいていそういう反応を示します。

今週に入り、僕は泊まっていたホテルから、大きな施設のなかのアパート的なところで一人暮らしを開始したのですが、その施設には野良じゃなくてちゃんとした飼い犬が2頭いるのです。放し飼いだけど首輪付けてて、どっちもでかくて強そうです。彼らは上記のような反応は示しません。叩かれた経験がない様子。よかったよかった!

先日、引っ越ししたてで夜暗くなってから自宅に帰って来た時のこと。アパートのまわりには街灯はないので、月明かりだけを頼りに家まで向かう。そこで気付くのが、月や星ってなんて明るいんだろうってコト。半月の日でもその明るさで影ができるほど。んで、あ~星がきれいだな~なんて考えながら歩いてたら、いきなりその飼い犬2頭が、大きな声で吠えながら僕の方に向って来た。新参者を侵入者と思ったのでしょう。

やばいな、とまず思う。アパートに逃げ込むまでにはまだ距離がある。んでもし咬まれたりしたら、狂犬病疑いをかけられて、ワクチンを打ちに他の町まで飛行機で行かなきゃいけなかったりだとか、とにかくものすごく面倒なことになる。どうしよう・・・
とりあえず逃げるか!全力ダッシュ!!

あの走っている時の恐怖は何とも言えないもの。暗闇で足元がよく見えない。優れた持久力と牙をもった動物が後ろから迫ってくる。それらの事実が狂犬病への恐怖にさらに拍車をかけるのです。

走り始めて3秒後、早くも僕は逃げるのを諦める。絶対これは追いつかれるし…。しゃーない、動物愛護の精神に反するけど、一発ずつ蹴るか!

ってことで、ピタッと止まってクルっと振り向き、戦う姿勢をとる。犬を相手に空手の構えをとるのってなんかものすごく間抜けだな…なんてチラっと考える。

暗闇の中、大型犬のシルエットがかなりのスピードで僕に近づいてくる… よし、来いや!こっちも必死だから手加減なんてできないよ!痛かったらごめんね!

って思ったところで、夜の静寂を誰かの口笛が切り裂く。それを合図に犬たちがピタっと止まる。なんだ?って思ったら、施設の管理人さんが家から出てきて犬たちをたしなめてくれている。管理人さんの所にすごすごと退散する犬たち…

あ~恐かった!!
そのあとその管理人さんと話して、犬たちとも仲良くなりました。とりあえずこれでもう追いかけられることはなさそうです!

そんなこんなで、久々に身の毛のよだつような恐怖を感じたある月明かりの夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

野良犬に要注意!

僕の住んでいるところは、ほとんど野良犬は見ないのだけど、
活動先周辺には、野良犬がいっぱいです。
「お犬さん、こっちに来ないでね・・・」
といつもお願いしながら、活動先へ出勤しております。

先日、背後でいや~なカンジがしたら、
小さな犬が、僕の背後に体当たりしてきました。
(咬まれなくてよかったけど、死ぬ思いでした)

ボリビアも地方(田舎)は野良犬が多いらしいです。
野良犬には、十分お気を付けください。

>がんちゃん

ぐらしあす!これからも気をつけるのです!犬の連中はほんとに恐ろしいですね~。お互い細心の注意を払いましょう!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
