スポンサーサイト


どうも、以上をもちまして当ブログ・ボリビア生活記を終わらせていただきます、やずるです。

長きにわたるご愛読、誠にありがとうございました。たまにやずるのことを思い出して読んでくれた方、WEB上で偶然見つけて読んでくれた方、毎回更新するたびに読んでくださった方、読み方は人それぞれだと思いますが、少しでも読んでくださった皆様に感謝です。コメントくれた方、メールくれた方、ほんとにありがとう。「このブログを読むのが最近の楽しみです」なんて嬉しいことを言ってくれる人もいて、そういうみんなのメッセージには随分とエネルギーもらいましたよ。

2年間かけて、ボリビアにおける生活の実際を紹介するってことで、タイトルをボリビア生活記としましたが、実際は生活の紹介っていうよりも、僕の思ったこと・感じたことを、書きたいように書いたエッセイ的な要素が強かったなーと振りかえっております。まあ、そうは言っても多少は生活記的要素も含まれているわけで、このブログを通じて、南米文化やアンデスの国、もしくはボリビアそのものに興味を持ってくださる方がいたら、そりゃあもうやずるとしてこれほど嬉しいことはありませんね。

ブログにおいては、軽い口調で、ノリでお手軽に読めちゃうような、ペロっと平らげてしまえるような、さらさらと流し込めてしまうような、そんな「お茶漬け的文章」を書こうと努めてまいりました。
なので、実際のやずるは全然軽い男ではありません。よくギャップに驚かれますよ。もうすぐ「尻重男」のあだ名がつきそうです。はい、さすがにそれはウソです。

随分と楽しみながら書かせてもらいました。たまに「こんな俺の独り言みたいな文章、一体誰が好んで読んでくれるんだろう?」なんて自問自答したこともありましたが(笑)、書くことは非常に楽しい行為であると2年かけて実感しましたよ。これからも、「言葉」を大切に生きてゆきたいですね!

話は戻り、このブログを通じて、大笑いは獲れなくっても、読んでて思わず「ニヤリ」とか、「クスリ」ってしちゃって、ほんの少し気持ちが明るくなるような、そんなものを書けたらいいなーと思いながら書いていましたよ。もしエントリを読んで、そういう「ニヤリ」だの「クスリ」だのってして、気持ちが明るくなった人が一人でもいたら、それこそ僕にとっての最高の出来事!続けて来た甲斐があったってもんです。

帰国してから一週間が経ちました。横浜のドトールにてこのエントリを打っている次第です。やずるの趣味はカフェめぐりなのです。久々の日本はどうか?と聞かれれば、やたら寒くて、人は色白で細くてオシャレで、交通マナーが良くて、メシがやたらとうまいっていうのが今のところの感想ですな。そのほかここには書ききれない思いもたくさん…。

ところで、「ボリビアに来てよかったことは何か?」などという、僕にとって難しいことを帰国してから考えております。2年間で、地球は太陽の周りを2周して、内閣総理大臣は2度変わって、日本では大きな災害が起きて、僕と読者さんたちは2年分の歳を取ったのです。当然、頭の中も2年分成熟しているハズなのです。
何を得られたか?って考えてみると、目に見えるようなところでは、とりあえず髪の毛を得ましたね。坊主にしてから行ったのに、今はロンゲ男子ですよ。あ、でもヒゲは全然生えなかったな…(笑)

いやいや、そういうことがいいたんじゃないくて!
まあスペイン語の能力とか、知らない人と楽しく話せる能力(コミュニケーション力っていうんですか?)とか、子供たちをあしらう能力とか、あっちの特殊な環境のおかげで得られたものは色々あるんですが、一番「行ってよかったな!」と思えている部分は、信じられないほど多くの、信頼できる仲間をたくさん得られたこと!!なんといってもやっぱりこれ!一生付き合って行きたい友人をこんなにもたくさん得られるとは、全く、俺ってやっぱりラッキー・ボーイだぜ。日本中、世界中に仲間がいるっていうのは実にココロオドルものなのです。みんな大好き!


そしてそして!


探しものをついに見つけましたよ!


なんていうんですか?カッコヨク言えば、ほら、あれですよ。


嫁さん!


じゃなくて(笑)、




・・・「夢」ってヤツ?

見つけてやったぜ。


へへへ!



ってこの話をするためには居酒屋っていう舞台設定と、一晩分のビールとフライドポテトが必要なのです(笑)


まあその夢の実現のためにも、まずは頑張って就活しなきゃなー。
なんたって今、「リアルニート」ですからね!(笑)

そんじゃあまたいつの日にか!別れはさっぱり!潔く!!

と、そんなこんなで、201回のエントリを無事書き終えてほっとしている、とある26歳の誕生日でした!



皆様に感謝!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして…
今夏、娘がボリビア一年留学に出発する予定の
アラフォーママです(^^)
少しでもボリビアの様子が知りたくて
こちらにちょこちょこお邪魔させていただいてましたm(__)m
ホントは海外なんて行かせたくないけど
(母親失格かしら…)
彼女の熱意に負けちゃいました
いつも前向きで、そちらの生活を楽しんでる様子のブログが
終わっちゃうのはとても寂しいですが
長い間お疲れさまでした

2年間、おつかれーー!お誕生日おめでとう!!
そして、お帰り!田井ちゅん!

No title

mymyさん
どうも、はじめまして、やずるです。
娘さんがボリビアに留学とな!スペイン語留学ってことですかね。
はい、ワタクシやずる、影ながら応援しております。このブログを通じて、向こうの様子などを少しでも知ることができたのなら幸いです。コメントありがとうございました。

RT
はい!ただいま!そんでRTも誕生日おめでとう!元気そうでなりよりですな!

たまたま見かけて、全部読んじゃいました(;o;)!
わたしも夢見つけたいです。

Re: タイトルなし

つかささん

どうも、はじめまして、やずるです。
ここのエントリを201話全部読んだってことですかね!?すごい!とても嬉しいです!どうもありがとうございます!
つかささんが夢を見つけられるよう、ワタクシも影ながらお祈り申し上げております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
