スポンサーサイト


別れの美学と潜んだ刺客

どうも、最終回をお届けします、やずるです。

はい、なんだかんだ言いながらもブログを続けてもう2年。ちょうどいい潮時ですな。200回目ってことで、本日最終回。

やっぱり最後は何の話を書くって、そりゃあ当然「アディオス・ボリビア」
出国の日の話。

僕は空港でのお別れってやつが実に嫌いですね。いやいや、自分が見送る側のときはまだいいんだけども、見送られるほうになるのはまっぴらごめんなのですよ。なにが嫌だって、やっぱりあの湿っぽい空気…。ワタクシやずるとしては、別れはさっぱり・きっぱり・すっぱり・んでもって笑顔で!が最高だといつも考えているんだけども、なかなかそうはならないのが現実ですよね。
そしてそして、猫がいればそこに猫ひげがあるように、はたまたおっさんがいればそこに加齢臭があるように、あるいは受験生がいればそこに腱鞘炎があるように、必然として、出会いがあれば別れがあるのです。
まあ受験生が腱鞘炎になるってのは別に必然じゃないですね(笑)

ボリビア最後の夜は、ホテルの部屋で、タメのチャラ男・カナメ隊員、野菜野郎・タカオ隊員、見た目チンピラ隊員・カズキ隊員とともに、時差ボケ対策のために夜を徹して飲み続けるのです。これはあくまで時差ボケ対策の一環であり、決して不摂生ではないのです。信じてください。

ってわけで当日の朝。出国は16時半なのです。朝のうちに日本の仲間何人かに、「これから日本帰るぜ!」ってメールしとく。いや、もちろん成田まで迎えに来てくれる人がいることを期待してなんかいませんでしたよ。いや、ほんとにね!信じてください。

午前中のうちにホテルの部屋に散らばった荷物をまとめて、かる~く最後の晩餐ならぬ最後のボリメシを食べるのです。食べている途中で、当たり前になってしまったボリビアのメシ、そういや全然写真撮ったりしなかったなーってことに気付くのです。
それは僕のちょいとした後悔であり、今からしたって無駄な思考の寄り道。道草はせず、まっすぐ家に帰りましょうよ。そんなんしたって、残念な気持ちになるだけさね。

バスに乗り込んで空港へ。

実にたくさんの人々が我々の見送りに来てくれたのですよ。空港はなかなかの混雑具合。なんでこんなに混んでんだよ?って思ったら、それもそのハズ。やずるを見送りに来たボリビア人女性の多いこと多いこと!軽く50人は超えてましたね!いや~こんなにやずるファンがいたとはなー!


とまあそんな妄想はおいておき(笑)

ばたばたとチェックインを済ますのですよ。全然落ち着いてなんかいらんない。よし、もうこうなったらさっさとゲートに行っちまうぜ。

ゲートを通れるのは航空券を持っている人だけ。ってことで、見送りに来てくれた人たちと最後の握手。またいつか、世界のどっかであいましょう!!

別れはきっぱり・さっぱりと!

ゲートを通ってからすぐにあるのが荷物検査。鞄をベルトコンベアに放り込んで、財布と小銭とベルトを外してケースに入れる。
金属探知機のゲートをくぐって、ベルトコンベアを通ってきた荷物を受け取るのです。

んで、ベルトをジーンズに通しながら最後の最後、まだゲート越しに見える仲間を最後に振り返る。

あ~あ、「別れは振り返らない」が、やずるの中の「別れの美学」だったのに、がっつり振り返っちゃったぜ・・・

まあしゃーない。ここからまだまだ続く別れの美学を実践してやるのさ。それは、さっそうと「立つ鳥跡を濁さず」的に立ち去ること。

さあ、荷物はすでに持った!最後に仲間も振り返った!
まわりの人にじろりと見られるのを気にしないで、「CHAO!」って大きな声で最後のあいさつをする。

そしてさっそうと立ち去ってやるのですよ!


さらば友よ!!元気で!!俺もあっちでがんばるぜよ!!




・・・と、さっそうと歩き始めて2歩目、あっさりと空港職員さんに捕まりましたとさ。
履いていたブーツの検査をさせろとのことでした…。



めっちゃ跡が濁りましたね(笑)
ちきしょー!こんなところに「別れの美学」を邪魔する刺客が潜んでいたとは!!



と、そんなこんなで、時差ボケ対策が功を奏して健康に帰国後ライフを過ごしている、とある最終話にふさわしいくだらん話を書いてやった一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
