スポンサーサイト


一語一句のミュージック

どうも、音楽家です、やずるです。

はい、ここボリビアでのニ年間で、ずいぶんと音楽をやりましたよ。やっぱり言葉を使わずに通じ合えるものといえば、何といってもミュージック!ってことで、ボリビアのどっかでほかの隊員がやるイベントやなんかがあるたんびに、例えば日本の童謡を歌ったり、Jpopやったり、ハーモニカやったりしていたのですね。

ボリビアに来る直前、ギターの名手、タカオ隊員とコンビを組み、ことあるごとに一緒に音楽をやり続けてきましたよ。一番やったのはゆずの曲かな。ギターとハーモニカでね。そんでもって、先日その2年間の集大成が多くの人の前で披露されたのです。

きっかけは、つい先月の12月の、タカオ隊員の一言でありました。

「俺、曲を作っんだけど…、やずるって歌詞、作れる?」

非常に興味をそそられたわけでありますな。歌詞なんて今までの人生で一度も作ったことがないけども、ブログのタイトルでいつも韻を踏んでいるのをみても分かるように、言葉ってやつの持つミュージックが好きなのです。近いうち、俳句とか短歌ももっとしっかり勉強しようなんて思ってもいますね。
それはまあともかくとして、その曲を聞いてみることに。歌詞がまだできてないため、「ナナナナ~」とギター伴奏をしながら歌うタカオ隊員。


・・・そのメロディーはといいますと…


・・・明るくて素敵な曲じゃないか!!よし!ぜひ歌詞を作ってやろうじゃないか!!ってテンション一気にうなぎのぼり。


ボリビアを去る直前に作る曲っていうことで、この2年間の思いを込めた歌詞を作りたかったのです。ラパスから自宅のあるサンタクルスまで帰ってきて、そこで気合入れて集中して、一日で作ってやりました。


その出来は・・・、まあいいか悪いかは自分じゃよくわかんないですよね。それなりにできているとは自分では思うのだけども・・・。

そのあと、タカオ隊員に会ったときにこの歌詞を披露する。

・・・すると…!!!

・・・その反応は・・・!!



「いいじゃん」と普通の笑顔での返答。これはタカオが嬉しいときのサインなのです(笑)
ああよかった(笑)





歌詞の内容は、「ボリビアで2年生活して、まあつらいこととかいろいろあったけど、そういう苦労が今は貴重な経験ですよね」って感じ。とにかく練習開始!

それから帰国直前の最後のお別れパーティーまで、ことあるごとに微調整と練習を重ねるのです。オッケー!いい感じ!やるぜよ!


パーティー当日。まだ帰国しない隊員たちが中心となって、我々帰国組を送る会を準備してくれたのです。集まったのは、日本人、ボリビア人あわせて総勢50名くらい。いやー、大規模パーティーだぜ!僕の同僚たちも来てくれましたよ。よかったよかった。

会が始まって、ある程度場がほぐれて来たあたりで僕らの番!


同期のタメ隊員、カズキ隊員の前振りの司会から入り、演奏開始!


ゆずの夏色から始まり、aikoのカブトムシのスペイン語バージョンを歌い、そんでやってきました、新曲披露!さあ、反応やいかに・・・!?


と、ここで、この日、ずっと風邪気味だったタカオ隊員のノドが限界を迎えて、咳き込んで急に歌えなくなる事態発生!!


・・・なんかこれってデジャビュやね…(笑)

結果、彼の歌うパートも僕が歌い、まあなんとか終わらせることができました。反応は上々。嬉しかったですね!


落ち込むタカオ隊員。大丈夫!次回こそはきっと…!


でも次回っていつだろう?(笑)


と、そんなこんなで、みんなで楽しく盛り上がって最高の最後の思い出ができた、とある帰国2日前の夜でした!
会を企画・運営してくれたみんなに感謝!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

音楽はいいよね!!
自分も何度も助けられたからね 笑
また会ったときにでもいつか話を聞かせてください。

No title

RINくん
うん、音楽があったお陰で、ボリビア生活を随分充実させることができましたよ。ストレスがたまったときは、とりあえず鼻歌を全力で歌いながら部屋の掃除をするのです(笑)
おうよーいつだって話す準備は万端!かまないように、早口ことば練習しとくね(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
