スポンサーサイト


水周りの水回り

どうも、常に蚊にだけはモテる男、やずるです。

あ、今日本は冬だから、蚊がどうのって話されてもあんまり風流じゃあないですね。まあいいや、だって僕の周りは今真夏なんですもん。日本にいるときからそうだったんだけど、他の人と一緒にいても僕だけやたらと蚊に刺されるんですよ。って話を誰かにすると、「血液型、何型?」って聞かれる。それって関係あるんですかね?知ってる人、教えてください。聞いた話だと、あの連中は体温の高い人間によって来るそうな。あと汗のにおいにも惹かれてやってくるそうです。僕はどっちも当てはまります。平熱が37度くらいで汗っかき。そりゃあ刺されますよね(笑)

んでもここボリビアでは蚊に刺されやすいっていう状況、あんま笑えないんですよね。そうです、デング熱とマラリア。どっちも恐ろしい病気なのです。せいぜい気張ってがんばります。

え~さて、本日はちょっとばかしボリビアと僕が今いるサンタクルスって町についてご紹介しようかと。
ここに来る前、日本の友達に、
「ボリビア行くことになったさ~」っていうと、たいてい
「ボリビア!?・・・ってアフリカのどっかだっけ?」
みたいな返事が来ることが多かったんですよ(笑)

僕も自分が行くと決まるまでは何にも知らなかったんで全然笑えなんですけどね。

ボリビアは南米のペルー・ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ・チリに囲まれた内陸国ですよ。公用語はスペイン語で、面積は日本の3倍くらい。んでも人口は日本の10分の1以下。南米最貧国として知られているのです。

今僕が語学研修を受けている町、サンタクルスは、ボリビアの中で一番広い県なのです。面積は日本と同じくらい!人口は300万人っていうもんだから、僕の出身地・横浜市と同じくらい。

それじゃあサンタクルスの町の写真を紹介します!
IMG_5166.jpg
これはホテルの部屋から撮った写真。朝焼けですね。6時くらいだったかな?こっちに来てからというもの、目覚ましなしで起きられるようになりました!知らないうちに気を張ってるんですかね?

んでは街中の風景を・・・

IMG_5174.jpg
こんな感じです。やたらと車が多くて(運転が信じられないくらい荒い!!)、信号もあまりないので基本的に道路の横断は毎回命がけです(笑) だいぶ慣れてきましたが、まだまだヒヤっとすることはありますね。



そういえば!今までの文と全然関係ないけど、ひとつ気になることがあるんですよ!それは、
「北半球と南半球とで水の渦の巻き方が逆になる」
って話!これほんとですか?ホテルの風呂で写真撮ってみました…

IMG_5198.jpg
ちょっとわかりにくいかもですが、反時計まわりに水は吸い込まれていくのです。だれか!チーム・北半球の人間!教えてくださいな!さあ!今すぐ洗面所で水を貯めてみよう!ちゃんと時計まわりになるのかな?


あ、ちょっと夢中になって書いてたら長文になりすぎたので、今日はこんなもんでもう寝よっかな~なんて考えているある熱帯夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

気をつけてくだされ 
でも一度くらいはなんて絶対に思ってはダメで候

1・20

おたんじょうびおめでとうv-39


サンタクルスって地名とサンタクロースって似てるけど関係あるのー?

そしてそして…誕生日おめでとー♪

Re: No title

ご忠告ありがとうでござるぜ!物騒な世に住む我々としては気をつけて気をつけすぎるってことはないでござるぜな!

Re: 1・20

いくりちゃん
どうもありがとう~素敵な誕生日を過ごしております!

Re: タイトルなし

まみおかくん
グラシアス!サンタクロースと関係はないと思いますね!ローマ字で書くとSanta Cruz。聖なる十字架って意味ですよね。知ったかだったらすんません(笑)

No title

うずまきのことはよく言うけど迷信らしーよ。
海にできる大規模なやつだったらそうなるらしいけど
お風呂とかシンクとかでできるそういう小さなうずまきだったら
栓を抜いたときの角度とか風とか外的作用が働いて必ずしも反時計回りになるとは限らないらしい。

というどうでもいい話。

ちなみに血液型O型が蚊に噛まれやすいのは科学的根拠があるんだてー。

〉ぬ

O型はやっぱり刺されやすいんですかい!?渦巻きの話も実に興味深い!!教えてくれてグラシアス!ぬは本当にいろいろ知ってるね!!ほんっとに人は見かけによらないね!(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
