スポンサーサイト


大人の一員・フィフティーン①

どうも、15歳に間違えられました、やずるです。


ひげを生やしていても、やっぱりこのアジア系の顔立ちは若く見えるらしいのです。僕の本当の年齢をいうと、たいていの人に驚かれますよ。

ところで、ここボリビアでは、15歳の誕生日っていうのは、大人の階段上るシンデレラになるための、一つの大きな節目なのです。日本で言う成人式的な意味合いになるのでしょうか。なので、それは14歳の誕生日とも16歳の誕生日とも違う、もっと特別な日なのですな。

先日、我々の学校に来ている女の子・マリの、15歳の誕生日パーティーに招待されたので、他の先生方と一緒に行ってまいりました。パーティーは19時から開始だそうです。ということは、21時に会場に着くように家を出ればいいということですな。こうして人は学習していくのです(笑)

会場は彼女の家なのです。予定通り21時に到着。予定通り、まだパーティーは始まっていない(笑)
入り口で向かえてくれるマリとそのお父さん。マリは細くてかわいい女の子なのに、お父さんはなんだかカタギじゃない雰囲気をかもし出しているのです・・・。ガタイがよくて、目つきが異常に鋭い。握手したとき、瞬時に身構えてしまいましたよ。

まあ人は見た目で判断してはいけませんよね。見た目はめっちゃ怖い(ガタイよし、目つき恐し、腕力強し)のに動物と子どもをこよなく愛する乙女座の関西人を、僕は1人知っております(笑)
集まっているのは100人近くの人々。マリの友人やら、地域の人やら。僕らの学校に来ている子も何人かいて、彼らと挨拶を交わす。
22時くらいになって、ようやくパーティー開始!
マリといかついお父さんがゆっくりと会場を歩いて入場。フラッシュのたかれる中、一番前まで歩いてきてから、「父の言葉」の段に入る。

この日のパーティーは、宗教的な色合いが強く出たもので、酒もなければダンスもなし。静かで落ち着いた雰囲気で、さっきのいかついお父さんがおもむろに話し始める・・・
一通りの挨拶を終えて、
「娘が15歳の誕生日を無事迎えられることを、私は非常にうれしく思っています」

って言ったところで、急に言葉が途切れる。周りが急に静かになる。
あれ?と思うやずる。こういうパーティーでは、僕の気づかないうちにお祈りタイムに入ることがしばしば。だから、「お祈りタイム突入か?」と思って回りを見回すけど、祈っている人なんて一人もいない・・・。
しばらく言葉が途切れたあと、再び話し始めるお父さん。
「また、今日いらしてくださった皆様に感謝いたします」

と繋がれた言葉は、湿っぽく震えてました。涙を必死にこらえているのが、その声から伝わってくるのです。

あのいかついお父さんが半べそをかいているのに驚かされる。そのギャップ、恐るべし。お父さんの隣で、マリはとその家族はもう隠すことなく泣いておりました。

思わずもらい泣きを始める周りの人々。僕は慢性的な情緒欠乏症なので、こういうときどんな表情をすればいいのか分からなくて困りますね。

「父の言葉」が終わり、お祈りが終わり、歓談モード。ここでようやくほっとする。
ボリビア人ばかりが集まる会場で、我々のテーブルは、イタリア人、アルゼンチン人、ボリビア人、日本人(僕のこと)が集まっているので、異様に目立つ。いろんな人が話しかけてくる。楽しく話しながら時間を過ごす。

しかし、そのとき僕はまだこれっぽっちも知らなかったのです。災難という名の魔物が、僕の背後にソロリ・ソロリと忍び寄っているということに・・・。




ってことで次回に続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

俺は8歳の子に21歳って言われたよ。

あれ??俺出てへん(ノ><)ノ笑)

No title

さこし
ヒゲさえなければきっといける!・・・きっと!


関西人
いや、だからそういうかわいい名前を自分につけるのは、公共の福祉に反するのでやめてください(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
