スポンサーサイト


このマラソン走らにゃソン

どうも、趣味は早朝ランニングです、やずるです。

ちょいとしたきっかけで始めたのですが、これがなかなか気持ちよくってなんだかんだ言いながら続けております。6時に起きて、思いっきり澄んだ空気を深呼吸して、まだ暗くてひんやりした空気の中を走るのは、なかなかいいものなのです。たまに犬に追っかけられて、違った意味でひんやりしますがね!(笑)

そんな僕の新たな健康習慣とは一切関係ありませんが、つい先日、子どもたちのマラソン大会を開催いたしました。僕らの学校に通っている子なら誰でも参加が可能の4キロマラソン!みんな、頑張って走りんさい!

カテゴリー分けは全部で4つ。幼稚園~小学校2年生の部、3~5年生の部、6~8年生の部、高校生の部、なのです。(ボリビアでは日本の中学校に当たるものがなくって、小学校は8年まで、高校が4年まであるのです。)

土曜日の午後に全員集合!普段は静かなはずの土曜日の学校に、続々と集まってくる子どもたち。天気は快晴!ちょっとマラソンするには日差しが強くって暑いけども、雨降りじゃなくてよかったよかった。

全員含めれば100人は超えるはずの子どもたちも、このマラソン大会に来たのは50名ほど・・・。みんなそんなには走るのが好きではないみたいね(笑)

まあしゃーないぜ、来た人たちだけで盛り上がればそれでいいのさ。各階級の1位~3位(男女別)には、豪華景品が用意されているのです!3位には文房具、2位には豪華文房具、そして1位にはなんと!ここボリビアでは金銀財宝と同じほどの価値を持つとされている、サッカーボール(女子にはバレーボール)が!!
言うまでもないことですが、この大会は参加費無料、完全なる校長先生たちの好意なのです。景品代だけでもなかなかかかるだろうにー…といらん心配をするやずる。

走るコースは、学校を出た時点から未舗装の土の道(つーかうちの周りに舗装された道路って存在しない)を片道2キロ、そこでターンして同じ道を戻って帰ってくるといったもの。僕はその折り返し地点でスタンプ(とカメラ)を構えて、やってきた子どもたちの腕にスタンプを押してやる係。

さあ勝つのは誰か!いざ始まらん、マラソン大会!

折り返し地点で待っていると、次々やってくるランナーたち!すごいぜ!みんな全力だ!頑張れ!

IMG_4254.jpg
抜かれてたまるか!いいや!抜いてやる!っていう激しい競争!

IMG_4286.jpg
常に微笑みを絶やさない8歳、ロレンソくん。

IMG_4296.jpg
空手好き少年のミゲル。負けんな!

IMG_4307.jpg
女の子たちも負けてないぜー!


とこのような、みんなの汗だくになりながらも走ってくる姿に非常に胸を打たれたのです。小学1年のちっちゃい子達まで、ちゃんと完走しましたよ!いやー、本当に素晴らしい!
中には途中で「もうどうせ勝てないからいいやー」って投げ出して歩き出しちゃう高校生もいたけどね(笑)
それにしても、人が何かに一生懸命になっている姿って、見ていて実に気持ちのいいものですね。自然と応援したくなっちゃうし、こっちまで元気をもらうことができるのです。

と、そんなこんなで、運動会で子どもの活躍をカメラに収めるお父さん的な気分を味わうことができた、とある快晴のマラソン日和でした!


おまけ
IMG_4342.jpg
4兄弟全員が入賞したスーパー一家。お見事!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

4キロってすごい!!
いつも思うけど、ほんと良い表情してるよね、子どもたち
自分の活動で、子どもたちがこんな顔してるかな、って思い返すことしばしばです

No title

しのちゃん

でしょ?みんないい顔しているよね!僕はしょっちゅう彼らからエネルギーもらってますよ!
村のこどもたちの素朴さは、文章じゃあ表現しきれないので、写真を使えるのは助かるのです。
もうすぐお互い帰国ですな!1月の日本…。寒いんだろうなー・・・。キルギスからなら暑いくらいかな(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
