スポンサーサイト


待ちに待つ週末

どうも、好きな番組は3分クッキングです、やずるです。

以前もこのブログのどっかで言ったかと思いますが、僕は直感で動く肉食系男子のクセに、やたらと料理が好きなのです。
まあ「肉食系男子」っていう言葉の定義に、「料理をしない」っていう条件が入っているってことは聞いたとこないので、それはそれでいいのかな。ってワケで料理の話。

僕は日頃、大家さん兼校長先生たちと一緒に食事を共にしているのです。彼らが用意してくれるので、僕は平日には基本的に料理をしないですね。大家さんは、世界中の色んな国に住んだ経験があるってことで、ボリビア人だけれども食事はあまりボリビア料理っぽくない、インターナショナルなものなのです。(EX:スパゲッティ、リゾット、チキンサラダ・・・などなど)

平日はそのように満たされた食生活を送り、週末は自分の食べたいものを食べたいように作るっていうのが日常となっております。

当然だけれど、平日に和食が出ることっていうのはまずありえない。ってわけで、慢性的に和食欠乏症に陥っている体に言い訳をするかのごとく、週末には何かしらカンタンな和食を作るのです。最近では体が週末の和食を求める声が、はっきりと聞こえるようになりましたよ。


とある土曜日の朝。目が覚めた瞬間、「今日は米と味噌汁が食べたい!」と体が言っているのが聞こえる(気がする)。こうしちゃあいれないぜ。ってわけで早速バスに乗って町にでて、料理の材料を買い求める。

一人暮らしの僕は、材料を買い求めるのも一人分。しかも週末しか料理しないため、例えばキャベツ一つ買ったりすると、必ずと言っていいほど食べきる前に悪くなって捨てるはめに。かといって、「おばちゃん、このキャベツ、半分に切って売ってや!」っていったら、まるで働き者のナマケモノを見るような目で見られます。ここではそんなこと誰もいわないのでしょう。ってわけで、必然的に、小さめ元気のない材料ばかり買うことになってしまうのです。まぁ、しゃーないね。

・・・なんか最近、「まぁ、しゃーないね」が口癖になってる気がする・・・(笑)

家に戻り、買ってきたすでに疲れている野菜を使って料理する。メニューは、「やずる流鶏肉入り野菜炒め」

以下、材料(分量)

キャベツ(適量)、ニンジン(適当)、鶏肉(好きなだけ)、ピーマン(フィーリング)
キッチンで改めて眺めてみると、なかなかひどい食材ばかり買って来てしまったみたい。
鶏肉は運命的に干からびてるし、ニンジンは宿命的にしおれてるし、キャベツは不可避的にしなびてる。
まぁ、しゃーないね。

以下、手順
1. 適当な大きさに切った鶏肉を、焦げ目が付くまで焼く。
2. 適当な大きさに切った野菜をそこにぶっこむ。
3. しょうが、塩、醤油、塩を少々で味付け。
できあがり!

そのあいだに鍋を使って米(日系人移住地で作っている!)を炊いて、ネギとジャガイモの味噌汁を作る。誰がなんと言おうと僕はジャガイモの味噌汁が好きなのです。

一通り準備が済んだら、日本から送ってもらった緑茶を準備。同様の梅干をごはんにのっけて準備OK!いただきます!ん~、シアワセ!

たぶん多くの隊員にとってそうだと思いますが、久々に日本食を食べる瞬間って、小さな幸せを感じられる大切なひと時。いや~、日本人でよかったぜ!とね。
うん、必然的に元気がなかった材料で作った野菜炒めは、確固たる味の和食となりましたとさ!よかったよかった!

とそんなこんなで、実に3分クッキング的な内容のエントリを書いてしまった、とある和食日和でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じゃがいも

私はじゃがいもの味噌汁苦手や~。
たった2週間の海外逃亡から帰ってきて食べた蕎麦の感動はすばらしかった!

No title

ゆーいち
おいおいおい、頼むからそばとかいう単語を僕にインプットさせないでくれいー。あーもうそばが頭から離れなくなっちゃったぜーどうしてくれんだい(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
