スポンサーサイト


非敬虔な経験②

前回からの続き!


60キロの、なんちゃって巡礼の旅に出たのです。

60キロっていっても、途中途中に休憩できる村があり、そこでちょいと腰を落ち着けてお茶を飲んだりサンドイッチを食べたりできるのです。最初の休憩地点までは16キロ・・・長!
3時間半もかけて歩きましたよ。たらたら歩いてたら日が昇っちゃうのでちゃきちゃき歩かんとね。

最初の休憩地点に着いたのは夜8時。30分ほどの夕食休憩をとって歩き出す。次の休憩地点までちゃきちゃき歩く。またちょいと休憩・・・。



DSC_0280.jpg
休憩所でクレープ的なものを売っているおばちゃん。

って感じで、一晩中歩いてやったのですよ。長距離を歩くコツは、靴下を頻繁に替えること、栄養補給を頻繁にすること、休憩を長く取り過ぎないこと。そして何より、仲間と楽しく話すこと。

巡礼の旅って、なんだかしんみりして黙ってやらなきゃいけないようなイメージでしたが、なんてことはない、ボリビアの人たちも音楽じゃかじゃかながしながら、仲間と話しながら歩いていていたのです。安心!

歩き続けて9時間。夜中の1時。山間の道なので当然辺りに街灯なんてない。なので月明かりをたよりに歩く。星がきれいですね!うん、僕の今の家からでも同じくらい見えるけど(笑)

すでに棒のようになっている脚に鞭入れて歩いている我々の横を、誘惑するかのようにゆっくりと送迎バスが通りすぎる。中を見ると、そこには疲れてしまったり怪我してしまったりで歩けなくなった人たち・・・。そうだね、このバスに乗れば、自動的に目的地まで連れてってくれるんだよね。もうこんな風にして歩かなくていいんだよね。
つーか俺、カトリックじゃねーし。
めっちゃ足いてーし。
こんな風にして歩いてる意味わかんねーし・・・。
・・・乗っちゃおうか?




・・・いやいや、いかんいかん!
このやろー、誘惑しやがって!そうカンタンに諦めてたまるかよ!
って根性で歩き続ける。


やがて真っ暗だった周りが、ほんのりと明るくなり始める。時刻は6時前。太陽が昇る準備をしているんね。もうすぐ着くはず、もうすぐ着くはず・・・と祈りながら、痛む足を絶え間なく前に踏み出す。

そして・・・。

DSC_0317.jpg
教会着いたー!!!「ウォーリーじゃなくてやずるを探せ」ですよ。


結局到着したのは朝の6時半。
丁度教会で朝日を拝むことができましたよ。休憩を挟みながらも、実に14時間歩いていたことになるのです。足もふくらはぎも太ももも、もうだいぶ来てましたね。ついでに背中も腰も痛い。
他の仲間もみんな例外なく苦しんでいるのです。いやー、それにしても一人のリタイアも出ずに完歩したってのは、すばらしいことじゃあないですか!
なかなかの苦難の道のりでありましたが、終わってみるとなんだか終わってしまったのが残念なのです。足の痛みを差し引いても、仲間と一晩中語りながら(日本語で!)歩くっていうのは、やはり楽しい経験でありました。

と、そんなこんなで、こんな足の状態じゃあ次回の空手のクラスに支障が出るぜ!ってことに気づいた、とある一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今さらながらにこんにちは

なぜか日本からはるばる海を越え、60キロも歩きに行ってしまった、
チーム・物好きの最たる人間かもしれない、
Junkoの姉のAyakoです~(^^;)
今さらながらにこのブログを見つけました。
っていうかもう帰国されたんですね~(T-T)
久々の日本はいかがですか?
ボリビア経験1週間だった私でさえ、逆カルチャーショックから抜けるのに1週間かかりましたから、リハビリは大変かと思われます(笑)

ほんと、いまだにこの巡礼の意味がさっぱりわかってないのですが(笑)、
私たち姉妹の味わった地獄のような苦しみを、
涼しい顔してさくさくとこなしてたかに見えた、
やずるくんも味わっていたのかと思うと、ちょっとほっとした思いです(笑)

2年ものボリビア経験、ほんとうらやましいです。
また機会があったらあの日本と真逆の価値観を味わいにいきたいです!

No title

あやこさん
おお~どうもお久しぶりですな!すっかり日本に馴染んだやずるですよっと。
はい、先日無事日本の地を踏むことができましたよ。あーよかった(笑)
現在、リハビリと称して、日本のトモダチと酒を飲む毎日です(笑)
あの巡礼の意味は、僕も正直よくわかっておりませんね。まあ完歩したからよし!!

それでは、是非東京・神奈川に来る際はご一報を!妹さんの帰国のときは成田まで迎えに行く?・・・行かないか(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
