スポンサーサイト


やる気と意欲と魔法の一枚

どうも、将来は教師志望です、やずるです。

以前のエントリで、空手のほかに算数を教え始めたぜっていう話を書きました。
教えてるって言っても、僕がやっていることは、算数の一番基本の、一桁の足し算・引き算の練習なのです。

この算数の授業を開始してから早くも2ヶ月(なんて時が経つのは早いんだ!)、子どもたちの上達っぷりがはっきりと見えて、それはそれは面白いのです

課題として使っているのは、25マス計算、50マス計算、100マス計算。あまり計算が速くできない子には25マス計算をいくつか与えてやらせて、できる子には100マスの足し算・引き算をやらせているのです。


DSCF4193.jpg
これは子供が解き終わった100マス計算(足し算)。満点!お見事!



しかしながら、ただ「ほら、これが今日の課題だ!計算しろ!」ってやったところで、あんまり子どもたちってやる気が出て来ないんですね。え~、こんなに問題やるの~?やりたくないー、算数なんかやんないでボールで遊びたいーって(笑)
じゃあどうしたらいいか?魔法の紙を一枚用意しただけで、彼らのやる気を一気に引き出すことに成功しましたよ。みんなものすごい集中力を発揮して問題に取り組むようになったのです。

こちらがその魔法の紙。

DSCF4192.jpg
左側に書いてあるのは生徒の名前。その隣にシールといったもの。



問題を解いた正解率に応じて、ポイントを付与して自分の名前のところに好きな色のシールを貼ってあげるのです。例えば、100マス計算を間違いなくやったら3点、ミス1つなら2点、ミス2つなら1点、ミス3つ以上なら0点、といった風に。非常に単純なアイディアだけども、この一枚が、彼らの意欲向上に大きく役立ったのです。みんなこのシールを獲得するべく、一問のミスもしないようにと真剣に取り組むのです。そしてゲットすると、「よし!」ってガッツポーズ。かわいいじゃないか(笑)

そんで、開始の時点では彼らの計算能力の低さになかなかおどろかされたやずる。今となっては、彼らの上達の早さに驚かされているのです。一人の例外もなく、練習した子はみんな相当上達しましたよ。

例えばサンドラっていう4年生の女の子。始めた当初は、40分もかかって25マス計算を3つ終わらせるのがやっとっていう感じでした。単純な一桁の足し算・引き算なのに、一つ一つに大そうな時間がかかっていたのです。

そして2ヶ月経った現在。昨日その子は、100マスの足し算、100マスの引き算を、15分程度で、一つの間違えもなくさらっとやってのけてしまいましたよ。
マジかよ!たったの2ヶ月でこんなに上達するなんてー!すごい!

本当にすごいと思ったので、思いっきりほめてあげました。僕が授業をするときに心がけている唯一のことは、「名前を呼んで、おおげさなくらいにほめる」なのです。
他の先生たちにも、「ホラ、サンドラってすごいんだぜ!こんなに上達して、いまや200問をあっさりやってしまうんだぜ!」
って呼びかけて、彼らにもグル(?)になってもらってほめるように仕向けました(笑)

サンドラは恥ずかしがり屋で、ろくに僕の顔も見なかったけど、そのはにかんだ嬉しそうな顔はプライスレス!こういう瞬間、教材準備やら採点やらの苦労が、なんでもなかったと思えるのです。

とそんなこんなで、自分は彼らに与えているものの倍以上を彼らから与えられているんだってコトに気づいた、とある小雨日和でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Teaching of others, teaches the teacher.
教えることで、教える側が得られるものはたくさんあるよな。

No title

のーしすくん
まったくその通りですね。
ところで君はもうそろそろ前職に戻る準備はできたのかな?(笑)

やっほー

ゆずる面食い好きのけいこです。
教員志望ということで。きっと子どもたちにとって、学校が楽しくなる先生になれると思います。がんばれー!!

No title

けーこさん
どうも、やずるです、初コメントどうもありがとうございます!
今はちびっこたちの相手をしながら、小学校の先生がたがいかに大変かってことを身をもって学んでいるのですよ(笑)
でも、子供たちの笑った顔を見ると、たいていの大変さって吹っ飛んじゃいますね!すてきな仕事だと思うのですよ。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
