スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛いときこそ微笑みを!

どうも、出発前々夜です、やずるです。

ついにやって来た!自分の任地、ビジャモンテがすぐそこに!明日は一日表敬訪問ってことで、ボリビアの首都、ラパスって所に行って、事務所に行ったりなんやらかんやら事務的なことをする予定。でもその首都、標高4000メートルなんですよ(笑)
飛行機から降りた途端に一歩も歩かないうちに息切れになりそう…高山病は恐ろしいって言いますからね!バファリン飲んで頭痛対策を講じておかねば!!

ってことで、今日はこの研修を過ごした町、サンタクルスで買い物やら散歩やらして来ました。んで、ホテルの近くの広場をフラフラ・・・

IMG_5937.jpg
これは青空チェスを楽しむおっちゃんたち。僕はよくチェスのルールって分かんないけど、このおっちゃんたちの集中っぷりはものすごいですよ。いい勝負をしてる時なんかは、離れたところから見ても空気がピリっとしてるのが分かるくらい。これだけの大人たちがこれくらい真剣になんかの問題に取り組んだらあっという間に解決しそう…
彼ら「チェス族」は、昼過ぎの、このチェス台のまわりが日陰になる時間にどこからともなく現れます。小雨程度には負けたりしません。強いです。

今日はやたら日差しが強かったので、広場に行ったその足で、まだ試していなかった「搾りたてオレンジジュース」にトライしてみたのです。

IMG_5942.jpg
オレンジの山からパッと3つくらい取り出して、専用の皮むき器でクルクルと。あとはクシャっと搾ってもう完成!プラスチックのコップに入ったオレンジジュースは、果肉がたっぷり入ってて口の中ではじける。果汁は甘いだけじゃなく、やずる好みのしっかりとした酸味。しかもたったの3ボリビアーノス!(50円くらい)思わず一口で半分飲んだら、もう一回コップを貸せって言われる。どうした?
僕のコップを手に取るおばちゃん。そこにまたなみなみとジュースを注いでくれました。うれしいです!ありがとう!

・・・・とこの様に、やっとこさ慣れて来たサンタクルスですが、もう研修はおしまい。こっからが本番。日本人は一人きり。
まあ辛いこと、苦しいこと色々あるでしょうが、ここに来る前に決めた、

「どんな状況をも楽しむ」

っての胸に、気合入れてがんばって参ります。向こうでのネット環境がどうなってるのかわからんので、このブログは次いつ更新するのかも不明ですが…。

そんなこんなで、荷造りせにゃいかんのに日記なんか書いちゃったあるカラッと晴れた一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しぼりたてオレンジジュースおいしそぅだね♪

とうとう出発かぁ。
めっちゃ応援してるから、いっぱい頑張ってね☆

No title

私を置いて先に行っちゃうのね。
見送る側はつらいな。

次は4月だ。

生きて会おうぜ。

No title

>マミオカくん
搾りたてはめっちゃおいしかったよ!今度サンタクルスに行ったらまた絶対飲んでやる!

はい!がんばりすぎなくらいがんばるとです!

>T島隊員
見送る側って…同じ日に出発したじゃんか(笑)

おうよ~4月にサンタで生きて再会しましょう。そん時までにはお互いスペイン語をペ~ラペラに!!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。