スポンサーサイト


じっとなんかしてらんない!~コチャバンバ編~

どうも、週末じっとしてらんない病がとまりません、やずるです。

ってわけで、この度は隣の県、コチャバンバに行ってきたのです。

コチャバンバとは・・・
ボリビア国内、9つある県のうちの一つ。町は標高2500メートル近くに位置する。気候は温暖で土地は肥沃。中心にはなかなか近代的な建物な並ぶ、スタイリッシュな町。やずるの同期でタメの社会活動家・カズキ隊員の任地はコチャバンバ県。でっかいキリストの像が山の上にあって、その像の中を上れることで有名。やずるは1年半の間、「そのうちコチャバンバまで訪問にいくよ」と言っていながら、ずるずると先伸ばしていた・・・やずるだけに。なんてね!
(出典・Yazupedia)

僕の住んでいる町・サンタクルスからはそんなに遠くないコチャバンバ。週末にふらりと出かけてやりましたよ。同期の隊員の任地を冷やかし半分で訪問するっていうのは、実に心踊るものなのです。庶民の足・高速バスを使って、夜行便で9時間ほどの道のり。ラパスまでの17時間の道のりに比べたら、なんと近いんだ!

到着したのは朝7時。蒸し暑いサンタクルスと比べて、なんと空気がカラッとしていることか!空気は肌寒いくらいだけども、昇りつつある日の光が実に心地よいのです。それにしてもなかなかの都会じゃないか!ターミナルでカンタンに朝食を済ませて、とりあえずあてずっぽうに町の中心地と思われる地域まで歩いてみる・・・。

DSCF2231.jpg
路で山のようなパンを売る山のようなおばちゃん。コチャバンバはパンが有名。


天才的な方向音痴のやずる。人に道を尋ねた回数・カウントレス。道を教えてくれる人のやさしさ・プライスレス。
たいした距離でもないのに3人に道を尋ねて、やっとのことでセントロ・プラサ(町の中心にある広場)に到着!

やずるの体内温度計によると気温は17.8℃。天気は快晴。風はなし。木陰にあるベンチを見つけて腰掛ける。バスの中で伸ばせなかった体を思いっきりのバス・・・なんてね(笑)

こういうのってちょいとした「シフクのとき」ですよね!カズキ氏の到着まで時間があったので、カバンの中から最近読み返している小説・沢木耕太郎の深夜特急をとりだす。

旅先で読む小説として、深夜特急ほどぴったりなものってないと思うのです。主人公は丁度僕と同じくらいの26歳。その世界に引き込まれる・・・。
読み始めて30分ほど。目の前を、アイス売りのおばちゃんが通りかかる。おばちゃん、一つくださいな。


DSCF2219.jpg
バニラ×ストロベリー。一つたったの1.5ボリビアーノス(7ボリビアーノス≒1USドル)。



アイスを食べながら小説を読む。たまに広場を歩くひとたちを観察する。隣に座ったおじさんと世間話をしてみる。なんとも紳士的なおじさん。
おじさんが去ったあと、また本に戻る。たまにひんやりした空気を深呼吸。朝の光まで飲み込めそうな気がしますね!

んー、シアワセ!

この気候を味わえただけでもここに来た甲斐があるってもんだぜ!

と、そんなステキなコチャバンバを回想している、とあるサンタクルスの蒸し暑い夜でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コチャバンバってパンが有名なんですね!
おばちゃんが優しそうな顔して売ってて和みますね

サンタクルスといえば、ゲバラがゲリラ闘争してたとこってイメージがあります。

No title

Venceremosさん

どうも、コメントありがとうごさいます、やずるです。
おばちゃんたち、みんな優しいですよ!パンは残念ながら腹いっぱいで買いませんでしたが…。
そして、
「コチャバンバ」や「サンタクルス」って単語を知っている日本人の方はレアですよね!僕はここに来るまでボリビアがどこにあるのかもよく知りませんでした・・・(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
