スポンサーサイト


楽しい計算、うれしい誤算

どうも、ステキな気分に浸っております、やずるです。

村の子どもたちに空手を教える日々の生活。先日のエントリで、空手嫌いの子達を集めて、算数の授業を始めましたよって話を書きました。

この算数の授業、始めてからまだたったの3週間しか経っていないのですが、今はもう僕の中で、帰国までにある程度のところまで達成させたい大きな目標の一つとなっているのです。

結構衝撃的な事実。個人差はあるけども、小学4年の子どもたちが、1桁の足し算ができない・・・。繰り上がりを計算するのに、めっちゃ時間かかる・・・。中学生なのに九九ができない・・・。そして、7×0は?って聞くと、7!!って元気な答えが返ってくる・・・(笑)

マジかよ。う~む、ウワサには聞いていたけども、なかなか素晴らしいじゃあないか、ボリビアの子どもたちよ。ま、だからこそ働き甲斐があるってものだけども。

かなり個人差があるってことが判明したので、子どもたちのレベルをいくつかに分けて教材を用意することにしたのです。もうそれなりにできる子には100マス計算で足し算をやらせてみる。タイムを計って、毎回毎回ちょっとずつ早くなっていることを実感してもらいたいのです。他の子たちには、繰り上がりがない足し算、ある足し算、繰り下がりがない引き算をやらせる。

中に一人、小学5年生で、はっきり言って壊滅的に計算が出来ない女の子がいたのです。2+1は?って聞くと、「え~っと・・・4?」なんていう感じの子。う~ん、彼女にはどうしてもらうべか・・・。

とりあえず、この算数の時間が苦痛の時間になっちゃあいけないね。「算数なんて簡単なんだ」「自分にもできるんだ」っていう感覚を持ってもらいたいと思ったのです。
そんなわけで彼女用に、一桁の足し算、繰り上がりがなし(1+2、3+2など)を75問用意して、ゆっくりでいいから指を使って正確に計算するように促してみたのです。
はじめてそれをやったのが2週間前。

今日同じ計算をやらせてみると、なんとなんと驚き驚き!まだ多少の間違いはあるものの、以前の半分の時間でやってのけました。

え!マジかよ!って嬉しい驚き。

あまりに早く終わっちゃって驚いたので、試しに他の子がやっているのと同じ、100マスの足し算(繰り上がりもあり)をやらせてみると・・・。

なんとなんと、コチラも10分ほどで終わらせてしまいましたとさ。ウワオ!すごいな!間違いも10箇所ほどあったけども、驚くべき進歩なのです。

この100マス計算(1桁の足し算)、たぶん日本では小学2年生くらいが対象なんじゃあないかな?スピードも5分を切って間違いもなしっていうのが普通だと思うのです。だから、5年生の彼女が10分かかって間違いながら終わらせたことは、冷静な目で見れば当然・・・というか、まだまだ練習不足なのは明らかなのです。

でも僕は、ほんの3週間前に2+1=4なんて苦戦しながらやってた子が、こんなにもレベルアップしたことを嬉しく思うのです。それにしても予想外の上達ぶり。

今日その彼女の答案を採点したあと、初日にやった間違いだらけの答案を見せて、

「ほら、最初はこんなんだったんだぜ?たったこれだけの時間に随分進歩したじゃんか!!すごいな!!君はめっちゃInteligente(頭の良い)なんだぜ!!」ってスペイン語の横浜弁でほめてあげたら、

「知ってるよ!私、前よりずっとカンタンに計算できるようになったんだから!」
って得意げな満面の笑顔とともに言いました。

そのときの彼女はとってもいい顔をしていて、たぶん僕はその表情をずっと忘れないと思いますね。

たまにこういうことがあるから、人生ってやつはなかなかやめられないですね。

とそんなこんなで、嬉しい経験が一つ増えた、とあるいつもの平日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
