スポンサーサイト


天職の転職②

前回からの続き。

空手嫌い組の子たちとできること。何ができるか考える。

子どもたちのために何かできること。んー、僕が教えられること、一緒にできること。なんかないかなー。

あ、そういえば、ボリビア内にいるほかのボランティアで、小学校の先生たちが何人かいたな・・・。彼らは何を教えてるんだっけ?算数のプロジェクトで働いている人がいたっけか。
ボリビアは算数の水準が低いって話聞いた事あるぜよ。いっちょ算数を課題に働いてみるかなー。


なんてぼんやり頭の中で考えてみたんだけども、考えれば考えるほど、残りの4ヶ月で僕にできることで、これほど実用的な考えはないように思えてきたのです。

そんなわけで、他の先生たちとも相談の上、算数を始めることにしましたとさ。
対象は、小学4年生以上。一番上は、日本でいう中学3年生。

さて、どんなもんなのかなー、と思いながら、まずは軽い腕試し。

繰り上がりのない一桁の足し算(1+3、4+3など)、繰り上がりのある一桁の足し算(6+7、8+5とか)を、25問ずつやらせてみるのです。トータル50問!お分かりいただけると思いますが、日本の小学生4年生にはカンタンすぎる内容・・・。さて、どうなるかね。

100マス計算って見たことありますか?あれの25マスバージョンです。子どもたちに、どういう風に計算するかのルールを教える。みんな理解した様子。
さて、ストップウオッチを手にとり、時間を計ることをアピール。タイムプレッシャーを与える。いいかい?一番重要なのは一つの間違いもなくやることだ。終わったら「出来た!」って手を上げるんだよ?わかったか?よし!

それでは・・・

よーい・・・

はじめ!

おお!なんとなんと、空手のときはずいぶん嫌そうな表情をして参加しなかった子までもが、めっちゃ真剣に全力で集中して問題をといてる!やっぱ時間を計っているのとほかの子たちと競争しているのが効いているのかな・・・。みんな頑張れー!!


能力にはかなり個人差があるようで、早い子は全く間違いなく50問を3分ほどで片付けるのです。はい!よく出来ました!!

がしかし・・・。

遅い子は、最初の繰り上がりのない足し算にも大苦戦している様子・・・。指を使って必死に計算している様子がめっちゃかわいい・・・(笑)
はい、時間終了ー。さて、みんな、どうだったー?カンタンだったー??

紙は僕が回収して、持ち帰って採点をしてみることに・・・。
すると・・・。

苦戦してた子達の答案、なんともすさまじい結果でした・・・(笑)

まさか一桁の足し算がこれほどできないとは・・・。
なんとも働き甲斐のある残り4ヶ月となりそうです。せめて一桁の足し算くらいはすらすら出来るようになって欲しいですね!
てゆーか・・・。

こんな基本的なところでつまづいている状態で、一体学校ではどうやって授業が進んでるんかいな?4年生なら掛け算・割り算はもちろんのこと、分数とか小数点とかもやってるんじゃないんかい?

んー、ナゾだぜよ・・・。きっと名探偵コナンにだってこのナゾは解けはしないぜよ・・・。


これからの僕の授業で、もし子供たちが伸びてくれたらこれほどうれしいことはないですね!気合入れてやるぜよ!つくづく思うけども、ビジャモンテスで動物を相手に働いたのもいい経験だったけども、僕にはやっぱりこうして人間を相手にする仕事のほうが向いてるみたいなのです。仕事のための作業を、一つひとつを喜びにできるって素晴らしいことだと思いませんか?

と、そんなこんなで、「空手普及員」に加えて「算数教師」になりつつあるとある帰国まであとわずかでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

GREAT TEACHER YAZURUですな。

仕事にやり甲斐を感じてるのは本当に素晴らしいことだと思いますよ。
社会人になって、本当痛感してます。
俺は、言いたいことも言えず、自分を騙して生きてる気がする、ポイズンっぷりですよ(笑)

あとたったの4ヶ月!!
再会できるの楽しみにしちょります。

No title

ミクルベ・ソリマチ=ショー

はい、僕もつくづく仕事にやりがいを感じることをうれしく思っております。ちびっこたちに翻弄されて、「このやろ!」って思うことも多々ありますが・・・(笑)
帰国後、どっぷりとポイズンにつかりながらもしっかりと仕事している忍耐強い君に会えるのを楽しみにしておりますよー!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
