スポンサーサイト


天職の転職①

どうも、徐々に職業が変遷しつつあります、やずるです。

まず、ここボリビアに来たときの僕の職業は「家畜飼育」でありました。10ヶ月ほどその職種で働いたあとで、突如配属先であった家畜改良センターが閉鎖となり、職業は「ニート」となりました(笑)

そして2ヶ月というモラトリアム的就活期間を経て、今度は「空手普及員」となりました。そして、空手普及員として働くこと5ヶ月とちょっと。ここんところ、それに加えてもう一つ別の職業が追加されたのです。

しばし前の日記、「こんなんです僕の困難(①~③)」を読んでない方は話の流れがわかんないと思うので、本日のエントリはそこを先に読んでからごらんくださいな。

とまあ言ったところできっと過去のエントリを見直すのがメンドーな方もいると思うので、ざっくり要約を説明すると、以下の感じになりますね。
ワタクシやずる、空手を子どもたちに教えているんだけども、子どもたちが「空手好き組」と「空手嫌い組」に分かれてしまって、困っているんですよ。一つのクラスの中にやる気のあることない子がいるので、やる気のある子に教えている最中、他のやりたくない子たちに何をさせるか?1時間見学?外で遊んで来い!っていうフリータイム?空手が嫌なら家に帰れ!っていう強制?・・・んー、どれも違う気がするね!「空手が嫌な子は、他の科目をやっておいでー」って言えたら一番いいんだけども、我々の小さな学校には十分な教師がいない・・・。どうすっぺかー。

っていうのが以前の僕の悩みでありました。

んで、最近その悩みが解決したのでご報告いたす次第であります。

ここの学校では2ヶ月に1回クラス替えがあるのです。僕らが今用意している科目は3つだけ。音楽、美術、空手。子どもたちはこのうちのどれか2つを1時間ずつやるのです。例えば音楽と美術を2ヶ月やったら、次の2ヶ月は空手と音楽、その次は音楽と空手、といった具合に。他のボランティアがいるときはそれらの科目にくわえて、例えばコンピュータの授業があったり、ダンスの授業があったり、英語の授業があったりと・・・。

慢性的に先生は不足しています。どなたかこのエントリを読んでいる方、ボリビアまでボランティアに来ませんか?来てくれるなら食事代・宿泊費はきっと校長先生たちが出してくれますよ。きっと大丈夫!スペイン語は気合でなんとかなる!

・・・ってそんな簡単にゃあ来られないか(笑)


さて、このクラス替えが先日おこなわれたのであります。
それに乗じて、まずは一コマ目の僕の授業には、空手をやりたい子、センスのある子だけを集めて、いわば選抜クラス的なものを作ったのです。
そんで、二コマ目の授業はチーム・空手嫌いを集めて、空手でない全く別の何かをやることにしたのです。


さて、このチーム・空手嫌いと、何をやるべか・・・。
校長先生たちからは、「別に空手やスポーツに限らず、何をやってもいい」という許可をもらっているのです。
僕が彼らに教えられるもの、もしくは何か一緒にできること・・・。なんかないかなー。何がいいかなー。日本語教室?いやいや、一体この村の中で日本語を覚えたって誰に対して使うんだいな。ってか授業できるのは残り4ヶ月だぜ?
折り紙教室なんていいんじゃん?いやいや、いかんぜよ、俺、折鶴と紙飛行機しか折れないんだった・・・(笑)

もし仮に、「サッカーボール貸してやるぜ!グラウンドで1時間サッカーやってこい!」って言ったら、これほど楽なものはないですね。子どもたちも大喜び。僕も楽。みんなハッピー!
以前体育隊員に聞いた話だと、実際ボリビアの体育の授業ではそういうやり方の先生もいるそうです。でも、せっかくこのスペシャルな学校に集まってくる子どもたちの時間を、そんな風に使っちゃうのはもったいないぜ!

もっとなにか、子どもたちの「ためになること」はないだろうかー。。。

ってことで、次回に続く!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
