

行ってきましたサッカー観戦

どうも、サッカーの試合を観てきました、やずるです。

サッカー大陸、南米に来てから、なんと初めての観戦なのです。

チケットは顔パスで、購入する必要はありませんでした。ん~む、なかなかボリビアでもやずるの顔も売れてきたようなのです。座席は一番選手たちを間近で見られる席が用意されてましたよ。開催された場所はといいますと、僕の自宅の近くでした。


・・・はい、普段は授業のない土曜日に、ここの学校のグラウンドにて子どもたちのサッカー大会をやることとなったのです(笑)
以前紹介したイタリア人の新参ボランティア・フランチェスコの企画!

対象は10歳以上の男子たち。一番上は15歳。
サッカーっていうよりも、フットサルって言ったほうがいいのかな?コートがそんなに大きくないため、一度にコートに入るのはキーパーも入れて6人だけ。でも外のラインを出たら、スローインってルールだったのです。

大会当日はいい感じに晴れて、暑くもなく寒くもなく最高のサッカー日和!時間になり子どもたちが続々と集結。

まずはチーム分けをしなきゃね。でっかい子たちだけ、もしくは小さい子たちだけのチームが出来ないように配慮。トータルで4チーム。トーナメント方式で1位を争うのです。

学校所有のユニフォームを配ったら、一気にそれらしくなった!頑張れ未来のサッカー選手たちよ。


IMG_9999.jpg
チーム・レッド

IMG_9998.jpg
チーム・イエロー

IMG_0035.jpg
チーム・ブルー

IMG_0036.jpg
チーム・ホワイト


試合は20分ハーフの40分間。全力を尽くせ、少年たちよ!1位の座とメダルを目指していざ始まらん、サッカー大会!


IMG_0041.jpg
青空のもと、試合開始!


ここの子どもたちがサッカーをやる際、普通の試合で使われるようなスパイクを履いている子もいれば、裸足でやっている子もあり・・・。始めは、危なくって見てらんないぜ!って思ったケドモ、みんな慣れている様子で、そのせいでケガ人が出ることって全くないのです。いやー、たいしたもんだぜよ。

IMG_0027.jpg
はだしでも全力シュート!


普段はだらだらとしている子も、サッカーとなれば顔つきが変わる。「あれ?この子、こんなに真剣な表情するんだ」って驚かされたのです。


それにしても、対象年齢が広いだけあり、実に様々な体格の子がいるのです。日本でいう小学4年生が、身長が2倍あるんじゃないかっていう中学3年生に向かってことも。
それでもちびっ子たちはちびっ子たちなりに、シャカシャカと動き回り活躍していましたよ。こんな状況で練習していれば、あと5年もして背丈が伸びきったときにゃあそりゃあすごい選手になっていることでしょう!



IMG_0009.jpg
身長は半分でもスピードは負けてない!

IMG_0075.jpg
チーム・身長はボール5つ分

IMG_0003.jpg
チーム・見学者

IMG_0014.jpg
チーム・父兄


IMG_0063.jpg
チーム・応援団

IMG_0056.jpg
チーム・待ち疲れ




とそんなこんなで、ちびっ子たちの頑張りに、ぐっと胸を打たれちゃったとある土曜日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

viva! japon!! jajaja

やーん!
みんな良い表情してるっ!!!♪

「スポーツ、音楽、そして酒に国境はない」

同期隊員の名言です。笑

現在、あたいは日本でニート中。。。
がんばれにっぽん!
がんばれやずる!
がんばれ…アタシ。。。泣

No title

なーちゃんさん
どうも、コメントありがとうございます、やずるです。
先輩隊員の方ですかね?うん、僕も日本に帰ったらニートからスタートする予定ですよ(笑)

はい、頑張りますです。スポーツ、音楽、酒に国境はない、ですか!いいことばですね!そこに僕は「笑顔」も加えてほしいと思います!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
