スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなんです僕の困難③

前々回、前回からの続き。

新着のボランティア・フランチェスコに空手嫌い組を引き受けてもらうことにしたのです。

ところがここで、またもや問題発生。次の週から、「空手を拒否すれば、サッカーができるぜ!」ってことが子どもたちの共通の認識になってしまった模様・・・
そりゃあ10歳前後のこどもたち、空手でキツイ練習させられるよりは、サッカーしたいよね。特にここサッカー大陸・南米だし。

ってわけで、とあるグループでは全員が「空手いやだー」っていって、全員がサッカー組に行くなんて事態が発生・・・。

・・・実にもぐらたたき的状況なのです(笑)


というわけで、今まで多少の意欲があって空手を練習していた子たちですら、サッカーに行ってしまっているっていうのが今の状態。
このエントリ3回にわたり長々と説明した状況が、僕の今ぶち当たっている壁なのです。

他の対応策としては、例えばもっと練習を軽くすれば、全員参加させられるんじゃないかってのもありますね。ただこれは却下。僕にもっと時間があったなら話は違うかもしれませんが、なんといっても残りの時間はたったの半年。「伸びる子を伸ばせるところまで伸ばす」っていうやり方をしないと、何をしたかったのかわからんうちに終わってしまうでしょう。

ずっと「やる気のない子」について書いてきましたが、やる気のある子も少なからずいて、真剣に空手を学びたがっているのです。

ってわけで、これからはそういった気合と根性と意欲のある子に焦点を当てて、伸ばしていこうと考えている今日このごろ。大切なのは、「ボランティア活動とは、自分がしたいことではなく他人がしてもらいたがっていることをすること」っていうスタンスを忘れないこと。


そんで、これだけに飽きたらず、もう一つ他の大きな壁にもぶち当たっているのですが、それはまた今度の機会に。


3日間分にわたり、随分と長々と困難について語ってしまいましたが、これは決して仕事に対する愚痴でもなければ、絶望的な音階が紡ぎだすネガティブな言葉のメロディーでもありませんよ。
暗に救いの言葉やアドバイスを求めるWEB上メッセージでもありません。実にシンプルな、「やずるの壁紹介」ですよ。このエントリに対するコメントに、別に励ましの言葉も応援メッセージとか、長年の経験によるアドバイスが欲しくて書いているわけではないのです。

そういうのはまた本当に必要となったときにコチラからむせび泣きながら哀願します。
「助けてください!くやしいです!!」って。

むしろ、こんな困難にぶち当たることを、僕は心のどっかで楽しんでいます。

そうだよね、すんなりうまくいっちゃったら、面白くないもんね。それに桜井さんも言ってたけど、高い壁は登ったとき気持ちいいもんだぜよ。

ってわけで、この壁は他の先生たちとも相談しながら、気合入れて登っていこうと思うのです。

とそんなこんなで、てっぺんの見えない精神的ロッククライミングの真っ只中のとある真夜中でした!


おまけ

IMG_9740.jpg
フランチェスコとこどもたち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

言葉や生活の違いなどなど、多々の壁を克服してきてるたいさんなら、大丈夫ですよ!!

って励ましの言葉になってしまいましたね(笑)

俺も今、壁にぶつかってるというか、道がみえない状態になってます。
ま、真剣に考えて決断しようと思います!

たいさんが帰国する時くらいには、解決してると思うので、そしたらAKBのライブ、また一緒に行きましょう!!!

No title

確かに、昔の自分なら折れてただろうなという壁に最近ぶつかったけど、今だから乗り越えられたと思うよ!!
だから、壁を与えてくれた天に感謝しなきゃだね!?
自分が成長できる機会を与えてくれたからね??
また、帰国したら語りましょ。

No title

みくるべし
ほほお、みっくはロッククライミングじゃあなくて森に迷い込んでいるんだね。大丈夫!森には木の実もキノコも動物もいるから餓死はしないことでしょう!
でもAKBのライブに君と一緒に行った覚えは一切ありません。

・・・

いつも一人で行ってたから…


リンゴくん
そうそう、お空の上にいる、神だか仏だかのどぼとけだかに感謝ですね!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。