スポンサーサイト


神様と髪型

どうも、徐々に女性に間違われる率が高くなっております、やずるです。

以前にも書きましたが、日本を出る前日にボウズにしてきて、ボリビア生活の2年間で一体どれくらい髪が伸びるのか?という、至極無意味で酔狂な人体実験を行っておるのです。伸ばし始めてから、早くも1年と5ヶ月。人生における髪の毛最長記録を日々更新中ですね。基本的にいつも髪は上げているのです。そのままにすると前髪が自然と目隠しになってオールド・インリッシュ・シープドッグ(だっけ?)みたいになるし、横髪で耳が隠れると言葉が聞き取れないし、後ろ髪が首にかかると体温が下がらず浅速呼吸が始まってしますのでね!

・・・・・「浅速呼吸」って単語、ちょっとマニアック過ぎですね(笑)


ボリビア人の男性は、モミアゲを直角にそり落とした、短い髪の人が多いのです。隊員の中にも、床屋に行ってきれいにモミアゲをそり落とされて、失意の中で帰ってくる人あり(笑)
なので僕のような長い髪をした男はとても稀。これでヒゲがなかったら、さらにしょっちゅう間違われていたことでしょう。よく、「髪切れよ!」ってボリビア人から突っ込まれます。そのたびに、今無意味な実験の最中なんだ!って説明するのです。

んで、結構前なんですが、興味深いコトがありました。

ご近所さんの3兄弟に会ったときのこと。あいさつしてからちょっと話す。そしたら、兄弟の一人が、「やずるは髪を切らないの?」って聞いてきた。だからいつもどおりに「おう、これはこれこれこういった実験の最中なんだー。」って説明をしたのです。そしたら兄弟の末っ子(9歳)がこういいました。
「でも、やずるは男でしょ?男は髪が短くなきゃいけないんだよ」って。
なるほど、なるほど。実に興味深い意見なのです。日本の子どもも同じこというのかな?


そこで興味を引かれて、コチラからこんな質問をしてみました。
「男は髪が短くなきゃいけないって、一体誰が決めたんだい?」って。


・・・そしたら兄弟3人声を揃えて、こう言いました。


「DIOS!(神様!)」

即答でしたね。しかもぴったり揃っての発音でした。
日本の子どもならなんて答えるのかな?日本の子どもに詳しい方、教えてください。てゆーか今日本にいる人、道端の小学生に試に聞いてみてください。あ、怪しまれない方法でお願いしますよ!


んでそのあと、
「でも俺、イエス・キリストの絵を見たことあるけど、髪の毛長かったよ。イエスは男だよね?」
って言ったら、3人とも黙り込んじゃった・・・(笑)


少年たちよ、神は男性の長髪を認めてくれているみたいだぜ。どこかのチェーンのコーヒーショップよりは寛容みたいね。

と、そんなこんなで、扱いが楽だったボウズがなつかしく思われるとある夕暮れでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぱぷあより

おれも女に間違われるよ!!
鬚あるのに。。。
PNGだとヒゲは男性のものだけではないらしい。
それも神様が決めたのかな。苦笑

最近日本では、髪の毛の長い男の子も増えてきたから反応は様々な気がするよ!

No title

ま、どっちでもいいや。

No title

りゅーくん
おお!久方振り!以前りゅうのブログで、完全に現地人化したりゅうの写真を見て驚きましたよ!
パプアはどうですか?元気でいることを祈ります!

ゆーいち
実験してみた…?(笑)

さこりーと
僕のブログは「どうでもいいこと」で構成されているのです
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
