スポンサーサイト


「和」は笑いの「わ」

どうも、ここんところ日本を感じる機会が増えております、やずるです。

日本人の仲間が一人もいなかった町、ビジャモンテスから出てきてからというもの、例えばこの間書いた「一時帰国」のくだりのように、何かと日本人と触れ合う機会が増えているのです。

先日は週末を利用して、ボリビアの中の軽井沢と称されている町、「サマイパタ」のイベントに行ってきましたよ。僕の住んでいる村、タルマからサマイパタまでは車で2時間弱。サマイパタには隊員が2人いて、彼女らがもうすぐ帰ってしまうのと、サマイパタの記念祭があるのとで、色んなところから隊員が集結したのです。トータルで10人以上・・・。たいしたものですね!

集結したのはサマイパタにもう30年近く住んでいる、日本人の方の家。そこの家で、他の隊員が作ってくれたてんぷらを食べたり、フリカケご飯を食べたり、しまいには・・・なんとなんとなななんと!!ボリビアでは滅多に食べられない、生卵かけご飯を食べてやりましたよ。


・・・生きててヨカッター!(笑)


はい、たまにおいしい日本食を食べると本当にそう思いますね!味覚を人間に与えてくれた、神だか仏だか、ゴッドだかディオスだかヤハウェだかに感謝しますね!


IMG_9614.jpg
この家で飼われている猫、「ヤマト」。黒ねこじゃあないですけどね!



でもでもまだまだそれだけではないんですよ。なんとこの家には薪で炊いたお湯で入れる五右衛門風呂がありまして・・・!そうなのです、実に日本を出て以来、初めてまともな風呂に入らせてもらったのです。

もう脱衣所で全裸になりながらテンションはうなぎのぼり!お湯を身体にかけて、しっかり石鹸体を洗って、お湯で泡を流して、いざつからん、久々の風呂!

ちょっと熱すぎるくらいに調節したお湯に、ヤセガマンしながら肩までつかる・・・、と。そんとき、あまりの気持ちよさと幸福感で、一人で声をあげて笑っていましたよ。

「あっはっはー!!気持ちいー!あっはっはっはー!!」って。傍からみたら完全に変人ですね。
てゆーか、本当はサマイパタのイベントでした仕事の話を書きたかったのですが、日本食と風呂だけでエントリ1回分になってしまいましたね!仕事の話はまた後日!

と、そんなこんなで、標高4000メートルの極寒の村に住んでいるとある風呂なし・水シャワーの同期隊員に、自慢してやりたくなったとある一日でした!



おまけ。めっちゃかわいいサマイパタのこどもたち。
IMG_9663.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もっと可愛い写真希望

No title

さこし
どういう「かわいさ」を希望してるんでしょう…(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
