スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国の始まり、帰国は始まり

どうも、春先のプレーリードッグのように気の早い男です、やずるです。

昨年2010年の1月、皆さんは何をしていましたか?はっきり覚えてますでしょうか?

はい、考えて考えて。


一年前のことって、まあなんとなくは覚えているものですが、僕にとっての2010年1月は忘れられない時間なのです。そう、その月は日本を離れる準備に追われ、色んな友人に別れを告げて、30時間のゲルマン民族並みの大移動をしてボリビアにやって来たのです。そのときは、2年後の帰国なんて未来の中の未来で、どんなもんなのかこれっぽっちも想像できなかったのです。

それから早くも16ヶ月。ここでの生活24ヶ月の、丁度3分の2が終わったことになります。残すところ8ヶ月・・・。

この8ヶ月を「まだ8ヶ月もある」と捉えるか、「もう8ヶ月しかない」って捉えるかは、当然一人ひとりの価値観ですよね。誰が言ったことばだったかは覚えてないけども、
「人生とは何もなさないにはあまりに長く、何かをなすにはあまりに短い」って聞いたことがあります。

・・・うん、今ふと思い出したから書いてみたけど、あんまこの言葉はトピックと関係なかったですね(笑)

さて、今日のテーマは8ヶ月っていう時間ぜよ。この時間、「残りの活動でどんなことができるのか」ってことを考えると、8ヶ月で何かの目に見える成果のようなものを出すのはとっても難しそう・・・。ってことで、僕にとってはとても短く感じます。
とくに、任地に着いたばっかりのときは、1ヶ月が半年くらいに感じられて、
「こんな調子で2年間もつのかな?つーか2年ってなげー!日本帰りたいー!ラーメン食べたいー!鶏唐揚げ定食食べたいー!風呂に入りたいー!」なんて随分弱音を吐いていたけども、もうすべてに慣れてしまった今となっては時間が経つのがあまりに早いものですね。
「おい、時間、ちょ待ーてーよ!」
ってキムタク風にいいたくなるくらい(笑)

先輩隊員たちから、「1年過ぎたら残りの1年はあっという間だよー!」って聞いてたけども、全くその通りとなりました。

ってわけで、「お前はホントに気早い忙しない男だな!のびた君の孫のせわし君か!」ってツッコミ入れられそうだけども(せわし君って忙しない男だったっけ?)、ここんところ帰国を強烈に意識し始めました。
考えるのは、もちろん


「日本に帰ったら何するか」

先輩隊員の中には、前の職場に戻る人あり、大学院などに進学する人あり、新たに就職する人あり、またもや海外に飛び出す人あり。つーかこっちにくる前から、そのビジョンを明確に持っている人もあり。みんなそれぞれの道を歩んでいくのさ。中には走っていく人もいるし、止まってしまう人もいるけどね。


先のビジョンを持たずにほとんど直観だけでボリビアに来たわたくしやずる。
ノリと気合とフィーリングだけで生きている僕にしては珍しく、ここに来てからじっくりと
「どんな仕事をしたいか?」「どんな生き方をしたいか?」「どんな死に方をしたいか?」ってことを考えてました。「死に方」を考えるってなかなか健全だと思いません?考えたところで思い通りにはいかないんだろうけど。


随分と慣れたここでの生活は全く悪くないのだけれど、思い描く帰国後の生活はなかなか楽しみです。気合入れて日本で生きるぜよー!って感じですね!

と、そんなこんなで、果たして春先のプレーリードッグって気が早いのかどうか、これっぽっちも定かではないことに気づいたとある夕食後でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやー、ここまできたらこのまま直感で突き進もうよ♪

No title

そうだな。日本に帰ってきたらまた一緒にAKBのライブ行こうなっ!

No title

2010年1月6日、KTC入所。
たくさんの女性たちがいてドキドキでした。

2013年1月もKTCにいるかもねー。

No title

U1くん
おう、その発言の無責任ぶり、なかなか素敵ね!(笑)


のーしす
君と一緒にAKBのライブに行った覚えは、まったくありませんよ!笑わせないでくれ!一人でネットカフェでにやにやしてしまった(笑)
ほかのだれかと勘違いしているんじゃないかい?39とか(笑)


さこりーと
KTC、すごいですよね。すてきな人の集まりと言っても過言ではないのです。
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。