スポンサーサイト


神様がくれたもの

どうも、メルヘンチックなタイトルのエントリをお届けします、やずるです。


前回のエントリで、ニオイについての話を書きました。
ここボリビアにおいて、僕がどうしても好きになれないにおいがひとつあるのです・・・。



歴史をさかのぼること500年とちょっと。1492年に、コロンブスが西インド諸島に上陸したのは周知の事実。(とーよーのくにと思ったコロンブスって覚えましたよね?)
その後、南アメリカ大陸も「発見」されて(当時もう現地人が住んでいたから厳密な意味での発見ではない)、16世紀にはスペイン人の大規模な流入が始まりました。

・・・ってこういう話、中学の世界史の授業みたいで退屈じゃない?
「うん、朝練やった運動部の連中は寝てていいぜよ。俺も学生時代は寝てたし。ただしここからの話、テストに出るからなー。」

とまあそんな脱線は置いておき、話は16世紀のボリビアへ。1533年、フランシスコ・ピサロを中心とするスペイン人により征服され、植民地となったボリビア(当時はアルト・ペルー)。その後、1545年にポトシ鉱山で銀が取れることが分かり、世界から一攫千金を目指す人々がポトシに集まったのです。先住民(インディヘナ)を強制的労働に駆り出すことによって十分な量の銀を採掘。ヨーロッパに「価格革命」を引き起こす原因となったのでした(出典Yazupedia

ポトシ鉱山の標高は4000メートル。そんな中での鉱山の採掘作業は、文字通り寿命が縮まるものです。強制労働を課せられた先住民たちの負担は、想像を絶するものでした。極限の労働条件の下、なおも鞭を打たれる身体。そんなときに人間の精神に現れるのは、「反発」ではなく「服従」なのでした。

苦しさに耐えかねた先住民の青年たちは、太陽の神に願いました。

「神よ!我らをこの苦痛より救いたまえ!」

太陽の神は、この先住民たちの願いを聞き入れて、一種類の植物を彼らに授けました。
その植物を受けとった青年たち。ためしにその植物の葉を噛んでみると、不思議なことに身体中の苦痛が和らいで行くのを感じました。

ただし、神はその植物の使用に条件をつけました。その条件とは「使いすぎないこと」。これを破ったものには、「狂気」という罰が下されるのです。

そして・・・

この先住民たちはこの葉を噛みながら労働し、19世紀半ばまで毎年大量の銀を世界に産出したのでありました・・・。

と、以上は先日僕がボリビア人の友人から聞いた「コカの葉」の伝説なのです。実に興味深かったので、勝手に歴史的な背景を加えてエントリにしてしまいましたよ。(ただし先住民はスペイン人たちの征服以前からコカの葉を使っていたと思いますが・・・。)


ペルーに次いで世界第2位のコカの生産国、ボリビア。いたるところでコカの葉をほっぺた一杯に詰めてる人を見かけます。きつい農場仕事をしている人、バスの運転手、テスト前の一夜漬けの学生、などなど。


と、ここでもう忘れているであろう最初の話に戻るのですが、このコカの葉のにおいがなかなか強烈で、僕はどうしても好きになれんとです。何度か自分も噛んでみましたが、ひどい味がするとです。夜行バスの中で噛んでる人がいたりすると、それだけで旅が過酷になるとです・・・。

「青臭いニオイ」って以外に説明する方法がないんですが、ここは是非皆さんにもこのニオイを知って欲しいため、やずるのPC知識を駆使して、皆さんのPCもしくは携帯の画面から、わずかですがコカの葉のニオイを出すことに成功しました!

この文字がうつるところまで画面をスクロールすると、10秒間だけ画面からニオイが出る仕組みになっています!ちょっとかいでみて!!















ダマされた人、いますか?(笑)

とそんなこんなで、自分暇人だなーって思ったとある夕暮れでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

YUZURUくん、誤解をまねきかねない記述だと思います。
コカはコカインではありません!コカの葉を咬みすぎた人がヤバい目つきをしばしばしている、というのはおかしいと思います。私もずいぶんと咬んでいる人を見て来ました。ひょっとすると、ユズル君の偏見がそんな風に見せたのではないでしょうか。
 強い調子で書きましたが、これはとても重要な問題なので気をつけてほしいと思います。

No title

全然関係ないけど、ここんとこ香港にいます。

ここでは、コーラを「コーク」といっても通じず、「コカコーラ」といっても通じず、「コラ」というと、「ア、コラ、コラ」と言って持ってきてくれます。

え、それがどうしたって?香港生活で頭がおかしくなってるんですよ。笑

ちなみに画面にクンクン、ハアハアしてみたけど、ダメだった。

No title

Yausuko さん
コメントありがとうございます!ブログ見てくれてたの全然知りませんでしたよー。
そしてご指摘にも感謝します。
コカとコカインが別物であることは認識した上でこのエントリは書いていたのですが、誤解を与える表現で書いてしまったこと・不愉快な思いをされたことに関して申し訳なく思います。該当部分は削除しました。
「過剰な使用には狂気がもたらされる」という話を聞き、僕に偏見があったのも確かです。
言われるまで気づきませんでしたよ。
重ねて御礼申し上げます!



のーしすくん
香港出張おつかれさまです。なんだか世界中飛び回ってますね!大変そうだけども、大丈夫ですか?あ、大丈夫じゃないか、頭おかしくなってるんだもんね…。

んで「クンクン、ハアハア」ってめっちゃキモイですね…。一人で思わず苦笑いしてしまいましたよ…(笑)
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
