スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降り知らん振り

どうも、10分昼寝をしようと思ったら90分寝てました、やずるです。

それというのも今日の昼飯のせいなのです!もともとボリビアでの料理は多めに出てくるんですが、最近のやずるの胃はおかしくなっているため、それだけでは全然足りないのです。食べ切れない人も結構いるので、そういった同期の隊員から飯を分けてもらいます。今日もみんなから分けてもらい、それを全部食べたのですが、あれは他の人の飯の軽く2倍はありました(笑)

すんごく満腹。幸せ、幸せ。

でも満腹になりすぎたせいで午後にはほとんど暴力的な眠気に襲われましたよ。ホテルの部屋に帰って来たあとは、先ほど述べたとおり(笑)

でも眠くなったのは昼飯のせいだけではないのです。

今日のサンタクルスは一日雨でした。ここで一日雨って日は初めてです。いつもだったらザーっと降ってパタッと止んで、そのあと日差しでムワ~っとします。
でも今日は一日中降ったり止んだり。

一日雨が降ると何となく眠くなるのって僕だけですかね?違いますよね?
たしか「雨降りにメガシャキ」ってことわざもあります。
誰かその道の権威の人、教えてください。


え~さて、雨が降ったときの人々の反応、日本とこの町では、圧倒的に違う点があります!

それはなんでしょう?

チックタックチックタック…


はい!そこまで!
それでは正解を見てみましょう!



世界・ふしぎ・発見!!




正解は・・・「傘をささない」です!
正解者にはボリビアへの3泊6日の旅をプレゼント!*航空券その他もろもろは自己負担です(笑)



雨の時のこの町の写真がないのが残念です。でも人々が傘をささないのにはいくつかちゃんとした理由があります。

まずはこの気候。さっきも言ったとおり、雨が降ってもちょっと雨宿りしてればすぐ止んじゃうんですよ。

そんでもって、ちょっとくらい濡れても気にしてない様子。「すぐ乾くからいいや」っていう顔しながら雨の中を歩く若者たち。

そしてなんと言っても、この町の建物の作りにその秘密はあったのです!

IMG_5175.jpg
わかりますか?建物の二階が、歩道の上まで出てきているため、建物と建物の間と通る時以外は自然と雨宿りできるのです!

どうやらこの建築様式はスペインの伝統的なものなんだとかなんとか。もし違ってたらすいません。


そんなこんなで、世界ふしぎ発見が久々に見たくなってしまったある雨降りの一日でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

食べてるね~!!やずるも太った??
俺は、アフリカ来てからビール皆勤賞を守ってるよ!!

傘ささないんや。すげっ。
こっちはいつも夜に降って朝には晴れることばっかだから、まだ傘事情分からず。

No title

いっせいさん
毎晩ビールですか!!素晴らしい毎日!
僕は体質的に全然太りません・・・。日々筋トレを重ねて、2年後には夢の60キロ代に持っていきたいと思いますね!

予想だとガボンの人も傘持たないんじゃないっすかね?みんな屈強で雨なんか気にしなさそうです!
プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。