

Love actually is all around

どうも、ガラにもなくシリアストーンのブログをお届けします、やずるです。

ウユニ塩湖の真ん中のホテルまで、僕らを迎えに来た運転手のおっさんが教えてくれた。
「日本で大地震があったらしいぞ。マグニチュード9近くって言ってたぜ。」
泊まったホテルにはテレビやネットなんていう文明の利器はこれっぽっちも存在しないため、まったくもっての寝耳にウォーター。そりゃあ驚きましたとさ。

でもこのおっさんもどんな被害かよく知らない様子。結果僕は、
「まあ大したことないっしょ」って思った。おっさんには、
「まあ、日本は地震がよく起きるからね」なんてのんきなことを言っていた。

以前カナダにいたときにこんなことがあった。
日本人留学生の中で、「日本で大地震が起きたらしい。東京が壊滅状態だとか…。」
っていう噂が流れた。噂っていうのは恐ろしいもので、不安を感じる留学生の間で一瞬にして広まった。


しばらくしてから真相が発覚。それはテレビでやっていた
「もしJAPANの首都、TOKYOで大地震が起きたらどうなるか…」っていうCGによるシミュレーションを、留学生の誰かが勘違いして本気にしてしまったらしいとのこと。
事実発覚後、一瞬でも「地震だ!」って騒いでた自分たちがバカバカしくなりましたとさ。

今回、運転手のおっさんの言葉を聞いたときに思い出したのもその時の経験だった。「騒ぐだけ損ぜよ」なんて思って、大して気にも留めなかった。

その後、テレビとネットのある町まで戻り、その日宿泊のホテルに到着。ホテルのロビーに置いてあったテレビを何気なく眺める。映っていたのはスペイン語版のCNNで、おなじみのニュースキャスターのおねえちゃんが深刻な表情でしゃべっている。まわりがうるさくて何をしゃべってるのかは分かんないけども、どうやらどっかの国の災害のニュースやってるみたい…

と、その時気付いたのです。

あれ?下の字幕のとこ、「SENDAI」って書いてあるぞ??
あれ?「TSUNAMI」って書いてあるぞ??

その後ブラウン管に現れる、上空から撮影された津波が押し寄せる瞬間の映像。
駐車場の車を、まるでおもちゃのミニカーのように押し流しぶつけ合いさらっていく様子。とてつもない質量の水が、ものすごい勢いで迫ってくる映像。

マジかよ…。

さらに続く被害状況の報告。港に整然と積まれていたはずのコンテナが、子供が遊んだあとの積み木みたいに散乱している様子。飛行機と飛行機が折れ重なって真っ二つになっている様子。亀裂が入った地面。落ちてきた看板を間一髪で避ける人々…。

「自分の目を疑う」とはこういった状況のことを言うのでしょう。

まっさきに頭に浮かんだのは日本にいる家族・友人たちの安否。
「大丈夫。絶対みんな無事だ。」
って自分に言い聞かす。その日のうちに家族の無事を電話で確認してとりあえず一安心。
その後電話とネットを使い、仙台にいる友人たちも全員無事だってことを確認。もう一安心。

しかし…。
未だに増え続ける今回の災害での被害者の数…。昨日僕が見た時点で、死亡者・行方不明者の合計は2万7千人以上。そして、命だけは助かったけども家族・友人・住む家を失い、避難所で生活することを余儀なくされている人たち。

彼らのために、「地球の反対側にいる僕ができること」を考えてみる。

彼らのために、できるコト。
彼らのために、できるコト…。



一つ見つけました。追ってご報告します!


それにしても、ボリビアひとたちはとてもあったかいのです。心配して電話をくれた友人たち、職場の同僚、バスの席が隣になっただけで自分のこののように同情してくれるおばちゃん…。
「あなたは日本人?今大変なことになってるみたいだけど、ご家族は大丈夫?」って。


僕の好きな映画に出てくるコトバ

「Love, actually is all around.」
(愛はどこにでも)


って、もしかしたら本当かもしれないと思っているとある夕暮れでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やずる

Author:やずる
あ、どうも、ご来店ありがとうございます、やずるです。
2010年1月から南米・ボリビア在住の青年です。

ノリと気合とフィーリングだけで生きちゃってる直観系男子。

ポジティ部所属。最近はアクティ部にも入部希望中。
人と猫とその他の動物と酒とチョコレートが好き。

2012年1月までのボリビア生活を、つれづれなるままに更新します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
